私が高価な服を買わなくなった5つの理由|無駄遣いをなくしたい人に!

 

「服代を節約したい!」と思った事はありませんか?

 

私は、貯金と生活費以外は服代に使っていた事もありました。

服以外にも、旅行や自己啓発のためにお金を使った方が良いのだろうな、とは思っていました。
それでも、なかなか服にお金を使うのを止められませんでした。

 

ですが、最近はユニクロ等の安価な服で済ませる様になりました。

この記事では、服を買うのを止められなかった私が「なぜ服にお金を使わなくなったか」の理由を書いていきます。

 

スポンサーリンク

ネットで服を探すのを止めたから

服が好きだったので、以前は、暇が有ればOIOIやZOZOなどで良い服がないかを探していました。

ただ、最近では本を読んだり、外出する時間が増えるとともに、ネットショッピングに使う時間が減ってしまいました。

良い服がないかと探すと、色んな服を観る事になり、観ているうちに欲しくなってしまっていましたが、そもそも観なくなったので欲しくなることもなくなりました。

最近は、服は自分の中で定番を決めて買っているので、目移りする事もありません。

 

ショッピングよりも自己投資に時間を使いたいから

貴重な休日、余暇の時間を服探しに使うのが勿体ないと思う様になりました。

高価な服を買おうとすると、お金を無駄にしないために、どうしても慎重に複数の選択肢を見た上で、納得してから購入したくなります。

複数のお店を回って試着等していると3,4時間位すぐに経ってしまいます。

何時間も服に使った人より、体を鍛えたり、本を読んだり、勉強をしたりする人の方がモテます。

季節が変わる度に服屋に行って、ローテーション組むためのトップスやボトムスを複数枚選ぶのに何時間もかけるよりは、自分自身に投資した方が効率が良いです。

漫画「銀の匙」のおばあちゃんの名言の考察・お金の教訓
お金に関して感銘を受けた言葉 色んな本や成功者の発言で、お金について「若いうちは自分に投資しなさい」と言うのをよく聞きます。 お金に関することで今までで一番感銘を受けた言葉は「銀の匙」という漫画の次の台詞です。 「金の遣い方で...

 

鍛えていればシンプルで安い服でも格好良いから

よく女性に「好きな男性のファッションは?」と聞くと、

「シンプルな感じ、ジーパンにTシャツとか」という回答が返ってきます。

でも、それはジーパンTシャツスタイルの人が好きなのではなく、そういう格好でサマになる、体型のカッコいい人が好きという意味です

シンプルな格好をすると、適度に鍛えた逆三角形の体型、太い腕が際立ちます。(まだそこまで腕太くなく、前よりはマシに見えるだけですが。。)

モテたいなら、服よりも筋トレです。

筋トレに関しては下の記事もご参考にどうぞ。

自宅での筋トレで筋肉を5kg以上増やした私のお勧めアイテム9選
ホームトレーニーとは ホームトレーニーとはジムには行かず自宅で筋トレをする人たちの事です。 自宅で筋トレをすることのメリットは以下です。 ・24時間いつでも筋トレできる ・器具が開くまで順番待ちしなくて良い ・ジムまで...

 

販売員手当というものを知ったから

販売員手当という物をご存知でしょうか?平たく言うと、客に服を売れば売るほど手当が給料に上乗せされます。

販売額に応じたインセンティブという形で支払われたりします。

服だけでなく、クレジットカードの作成をやたらお勧めして来るお店もありますが、店毎に勧誘数のノルマがあったり、勧誘したら報酬があったりするためです。

アパレル店員の女性は可愛い方が多く、そんな定員さんに接客されるとつい財布の紐も緩みそうになります。

ただし、そんな可愛い店員さんに服を進められて、調子に乗って買ったとします。

その可愛い店員さんに販売員手当がつきますね、その手当のいくらかは彼氏とのデート代になります。

と考えると、なんだか可愛い女性定員さんからは買いたくなくなります。

 

株を始めたから

服は1シーズン着たら痛んだり、好みが変わったりして着なくなる物も多いです。

基本的に服は買った瞬間がもっとも高値で、使用の度に価値が低下していきます。

良い服になると2,3万円位すぐにしますが、2,3万円で買える株も多くあります。

そして、十分に戦略的に株を買えば、株価が数倍に上がったり、配当金(利子みたいなもの)や株主優待券が貰えたりします。

株で資産が増えれば元本そのまま手元に残してお洒落な服を買うことだって出来ます。

服に費やすお金があれば株買います。また、企業調査に時間がかかり、服を選ぶ時間が惜しいというのもあります。

 

服にお金を使うのをやめたとして、お金をどう使えば人生の満足度が上がるかについての記事を書きました。宜しければどうぞ。

幸せはお金で買える?たった4つに気を付けるだけで幸福度は上がる!
副業解禁の流れでお金について考える機会が増えていませんか? ただし、お小遣い稼ぎと思って始める副業は不幸への近道かもしれません。 世の中には平均よりも遥かに高い収入を得ながら、幸福でない人もいます。 しかし、「幸せ...

具体的に、どんな服を着ているのかは以下をご参考に下さい。

【大学生・新社会人へ】服は同じ服を買うべき理由&お勧めのメンズ服
大学生や新社会人の方は新生活に向けて服を買う事が多いですが、「同じ服ばかりは…」とお悩みではありませんか?私は同じ服を何枚も買いほぼ毎日着ています。同じ服を着るメリット等を紹介します!

 

以上、私見ですがご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク
服とお金の話
yawaraをフォローする




エンジニア的うるおいライフ

コメント