婚活パーティーには何月に行くべきか ~私の経験も交えた分析~

婚活をするにあたって、一年の内のいつ参加しても大して変わらないと思っていないでしょうか。

私が婚活をした経験からすると、結構変わります。(どんだけ婚活したんだという話は置いといて。。。)

スポンサーリンク

婚活の旬

先ずは個人的に旬だと思う時期から挙げます。

10〜11月

言うまでも無かったですね。12月のクリスマスを目前にお相手を見つけようとされる方が増える時期です。
参加者が増える分、いいなと思える方に出会える確率も増えて来ます。
この時期は結婚相談所の方も大忙しです。

4月

年度が替わり、気持ちを新たに何か始めようとする時期です。
また、温かくなってきて外にも積極的に出たくなる時期でもあります。一緒にお出かけする恋人が欲しくなる時期です。

別の見方として、4月は出会いの時期ですが、3月は別れの時期でもあります。10~11月に出会った人達が3か月ほど経ちワンクッション置いたくらいのタイミングが4月です。10~11月に良さそうな相手を見つけて、上手く行かなかった人たちが再チャレンジしてくる時期とも言えます。

5月のGW中(平日)

基本的には5月の婚活はそれ程オススメはしません。特にGWの土日は。(下で理由を書きます。)
ですが、平日は別です。土日休みの人と平日休みの方が出会える貴重なチャンスです。

あまりオススメしない時期

1月

10月、11月に皆さん積極的に出会いの場に行かれ、12月、1月は出会った方と個別に親交を深める時期です。年をまたいで婚活をされている人の多くはクリスマスまでに相手をゲット出来なかった方が多いです。(なんでそんなことが分かるか?私がそうで、参加してたからですよ!)

5月

これも1月同様の理由です。モテる人は1か月も婚活すればデート相手位は直ぐに見つけます。

4月中に婚活を頑張れば5月には恋人候補くらいは出来ています。そして、5月は気温も適度で、絶好のお出かけシーズンです。恋人候補の人とデートに行ってしまい、婚活会場にはあまり出現しません。

皆さんが積極的に動いた時期の直後はやはり、旬の時期にお相手を見つけられなかった系の方が多いです。

スポンサーリンク

終わりに

あまりオススメしない時期も挙げさせて頂きました。ただし、逆に考えると強力な同性のライバルが来る可能性が低い時期であるとも言えます。

また、分かりやすくモテるタイプの人が少ない分、じっくり中身を見て欲しいという人には動きやすい時期であるという考え方も出来ます。

私から言わせて頂けるとしたら、効率的な戦略を考えつつも、わずかでもチャンスが見込めるならば行動あるのみ、という事でしょうか。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする