私が婚活で業者に払った費用を集計した。24カ月で使った金額は?

スポンサーリンク

いくら払ったのだろうか?

私は30歳付近から約2年程婚活を続けました。(今も継続中ではありますが。今は交際10カ月目です。そろそろ、ですかね。)

油断すると振り出しに戻りかねませんが、一旦、自分がこれまでに婚活業者に支払った金額を集計してみようと思い計算してみました。

さっそく集計

私が参加していたのは、街コンや婚活パーティーのような単発の物です。

結婚相談所は入会金や成婚料が高いので、申し込みはしませんでした。

業者 参加回数 参加料合計(円)
社会人サークルZ 3 10500
料理コン 11 46200
街コン業者B 8 43500
婚活パーティーI 5 27000
婚活パーティーO 4 14500
(合計) 31 141700

(社会人サークルとは、”サークル”と名前にはありますが、単発物の街コンと同じと思ってもらって良いです。動物園を回ったりしました。)

合計金額は約14万円です。

因みに、約2年程の期間、途中休みを挟みながら活動していました。

なんとなく、20万円は超えると思ってました。ただし、14万円というのは婚活業者に払った金額です。

2次会や後日会った際の飲食代等を含めるとプラス10万円、合わせて25万円位にはなる見込みです。

2,3回以上会っても断わられたり、断ったりということもあったので、結構な額になってるかと思います。特にディナーとか行くと高いです。。

(交際後のデート代は不明ですが、結構な額になっているはずです。デート代の節約は難しいです。)

それにしても、参加回数が31回は多いですね。。(なんでそんなになってしまったのかは、別途記事にさせて頂こうと思います。)

もっと要領よく出来なかったのか?

所感ですが、大体これ位かかるんじゃないかと思います。

参加する回によっては、全く自分の好みの相手がいない日もあります。少なく見ても31回中、15回位はそんな感じでした。

季節による参加者の変化の傾向もあります。↓の記事にまとめています。

(婚活パーティーには何月に行くべきか ~私の経験も交えた分析~)

いいな、と思える方が来る可能性が低いので(自分の事は棚上げですみません)、そこから交際へと発展する可能性はさらに低いです。

他者さんのブログ等を拝見していると、上手く行く人は10回未満位で決めている様です。

逆に、20~30万円以上を費やした後、途中であきらめる人も多いようです。

私は色々と参加した上で、最終的には婚活パーティーに落ち着きましたが、最初からそうしていれば、31回も参加していなかったです。

フィールド選択は大事です。

これだけは言っておきたい

31回参加しましたが、現彼女に対して1ミリも妥協はしていないです。私には勿体ないような相手だと思っています。

婚活してきた事に対して後悔はしていません。

妥協しなかった分、逆に言うと、選り好みし過ぎたのかもしれません。

もっとも、どうしても結婚したいという気持ちは特に無く、出来るならばしたいけど、ダメならダメで良いというスタンスでした。

婚活の一例として、ご参考になれば幸いです。

↓塵も積もれば、というので婚活される方は以下もご参考にどうぞ。

婚活パーティーに安く参加する方法6つ(株主優待etc)

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sora より:

    料理コンの回数だけ多い(‘ω’)
    なんで料理コンにしたのですか?

    意外とかかってないですね( ゚Д゚)
    結婚相談所登録すると10万20万は余裕で超えますし

    • yawara yawara より:

      コメント有難うございます。

      料理コンは少人数制なのと、あんまりあわただしくないので気に入って参加していました。
      別途記事にします!

      相談所はやっぱり高いですよね。
      検討したことはあるのですが、成婚料って結婚ではなく、交際開始したら支払うものみたいで、
      交際後に別れたらダブルパンチだと思い、手を出せませんでした。