損をしたくない人の投資術:半端株によるインデックス風投資法がおススメ


「お金が無いけど投資がしたい」「損はしたくないけど投資はしたい」そんな事を思いながら投資をしています。

絶対に儲かる話は有りませんが、リスクを抑えた投資話ならあります。

この本は私が投資をはじめるきっかけとなった本です。

この本で紹介されていたのは「インデックス投資」ですが、このインデックス投資をアレンジした「半端株によるインデックス風投資」を紹介します。

スポンサーリンク

半端株って何?

色々な名前で呼ばれる半端株

半端株とは証券会社により色々な呼び名があります。
・S株(SBI証券)
・プチ株(カブドットコム証券)
・ワン株(マネックス証券)

等と呼ばれることもあります。

株の単位

普通、日本で株を売買するときは1株単位ではなく「単元」と呼ばれる単位で売買します。

「単元」を分かりやすく例えると、スーパーで卵を買う時には1個単位ではなく10個1パック等で売ってますよね。

1パックのことを株では「単元」と呼びます。だいたいは1単元が100株です。

「半端株」の定義

半端株とはこの1単元に満たない半端な量の株のことです。

1単元が100株なら、1~99株までは半端株です。

半端株によるインデックス風投資とは?

本家のインデックス投資とは?

仮に、日経平均株価が上がっていても、私が持っているSoftbankの株は上がらないかもしれません。

特定の企業の株を買うと、日経平均は上がったのに、自分の持っている会社の株は上がらないということはあります。

インデックス投資とは、例えば、日本を代表する企業の株を寄せ集めたパッケージ商品を買う投資の事です。

そして特に、このパッケージ商品を定期的にコツコツ買い増して行く投資術をインデックス投資術と呼びます。

インデックス”風”投資とは?

私が「半端株によるインデックス風投資」と呼ぶ投資は、複数の会社の株を半端株でコツコツ買い増して行く投資スタイルの事です。

スポンサーリンク

株初心者には半端株によるインデックス風投資がおススメ

株取引の基本について

私は「半端株によるインデックス風投資」を株取引の初心者の方にオススメします。

私もこの投資方法を使っています。

株取引というのは、突き詰めれば安く買って高く売るという作業の事です。

つまりは、安い価格というのを何かの手法等を使って予想し、高い価格というのを何かの手法等を使って予想して売買します。

株は負けて当たり前

株取引では8割以上の人が負けていると言われています。

言葉にすると当たり前のように思われるでしょうが、「予想」はあくまで「予想」なので、外れる事もあります。

私も株取引を始めた頃は2万円ほどですが、マイナスを出してしまいました。

そこから今後どうすべきか色々と考えを巡らせました。

そして気が付いたのですが、自分の予想が当たった時の事しか考えてなくて、外れた時のことは考えていませんでした。

株取引は負けを想定しておく

8割の投資家が負けるのですから、むしろ、予想は外れる前提で株取引の戦略を考えておく必要があります。

予想が外れることを前提として取引をすると、必然的にコツコツ積み立てていく方式になります。

積み立てることのメリット

コツコツ積み立てていく場合、株価が下がれば損失は出ますが、以降の積み立てで安く株を購入出来るというメリットもあります。

当然、上がると思っている株を買います。

積み立てていく場合では、もし予想が外れて値下がりしても、一度に買っていた場合よりは損失を少なく出来ます。

場合によっては利益を出すことも可能です。

おわりに

インデックス風投資についてまだまだ説明不足なため、本テーマでまた記事を書かせて頂きます。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sora より:

    リンクページ作ろうと思うのですが
    よかったら相互リンクしませんか?
    たぶんアクセスは気持ち程度かもしれませんがお互い伸びると思うので

    • yawara yawara より:

      有難うございます!
      でも良いのでしょうか?soraさんのブログは私の倍くらいアクセス数があると推測しています。

      あと、少し調べたのですが、リンクページという形ではない形式にした方が良いのかもしれません。
      https://affiliate-jpn.com/archives/3139

  2. sora より:

    全然大丈夫ですよ(‘ω’)

    たしかにリンクページじゃないほうがいいようですね
    http://www.web-planners.net/seo-kisochishiki/link-guide-line02.html

    ここにあるように過剰にしなければ大丈夫かなと思ってるのですが

  3. sora より:

    色々検索してみると
    Googleからペナルティくらうらしいですね・・
    やらない方がいいのかな

    • yawara yawara より:

      コメント有難うございます。

      まあボチボチとやっていきましょう。私のブログはまだまだやる事が山積みです。(汗