男の婚活は何歳から始めるべきか?婚活女性が言った年齢に関する希望


私は30歳位から約2年間程、途中休みを挟みながら婚活をしています。

その間に、男女含めて色々な人とお話をする機会がありました。

男女含めてって、バイなんですか?

解答者の写真

あ、バイではありませんよ。イベント形式の婚活だと男女交えて会話するので、その際に色々とお話する機会がありました。

スポンサーリンク

参加していた男性の年齢

まず、実際に参加されていた方の年齢ですが、イベント形式の婚活だとみんなの前で自己紹介をする時もあり、男性の年齢も知る事が出来ました。

その際の情報を元に書かせて頂きます。

一番多い年齢としては28~35位の人が多かったです。

その次に多かったのは35~40歳位の人達です。

若い人だとたまに20代前半の人もいました。

解答者の写真
やはり男性も30歳までに結婚しようというのを意識し、20代後半位から活動し始める人が多いようです。

女性が希望する男性の年齢

男の人は30歳過ぎても全然結婚できるからいいですよね~。

解答者の写真
人にもよりますが、そうでもないですよ!

女性が希望する男性の年齢ですが、基本は「年齢が離れすぎていない事」です。

つまりは、20代の女性との結婚を望むなら男も20代の方が選ばれやすいという事です。

私も婚活中に「男の人は30歳を過ぎても~」と言われましたが、20代の人に何歳位まで上ならいいか聞くと、

同じくらいの歳の人の方がいいですね。

と言われました。

感覚的に答えたのでしょうが、20代の女性が同年代の男性を希望する必然的な理由があります。

20代の女性が同世代の男性を希望する理由

20代の女性が同世代の男性を希望する理由はいくつかあります。

年上過ぎると上司、父親世代に感じるから

良く言われる事ですが、ある程度年齢を重ねると女性から親しく話しかけられる事が増えた、という男性がいます。

ただ、それは男性として魅力的に見えたというよりも、お父さんみたいで安心できるから、という理由だそうです。

あまり歳が離れていると、恋愛対象と言うよりもお父さん、職場の上司のように感じてしまうそうです。

子供が成人した後、老後の心配から

特に20代で婚活をしている女性は子供が欲しいから早めに結婚したい、という願望を持っている方が多いようです。

もし、婚活でアプローチしてきた男性が35歳の場合、交際1年、結婚して出産までに1年、子供が大学を卒業するのに22年が経つことを考えると、
35歳+1+1+22 = 59歳になります。

59歳で子供が巣立ち、その後は自分たちの老後の蓄えを行う必要があります。

定年が伸びているとはいえ、60歳以降にバリバリ稼げる保証はありません。

十分な収入のある方なら別ですが、平均的な年収のかただと老後が心配になってしまいます。

年上を希望する女性もいます

年上の男性を希望する女性も勿論います。

キャラ的に普段人に甘えられないタイプの人、甘えたい願望のある女性には年上男性を希望する女性が多いように思います。

結論:いつから始めるべきか?

もし、20歳以上の男性で定職につかれていて、若い女性との結婚を希望されているなら今すぐに婚活を開始する事をお勧めします。

婚活をすれば直ぐに決まる人もいますが、1年以上かかる人も多いです。

また、歳をとってから年上好きの女性を狙うにしても、女性の接し方が上手く出来ていないと相手にはしてもらえません。

解答者の写真
婚活では失恋することもあります。年齢が上がってからの失恋は若いころよりも精神的なダメージも大きいです。若いうちからの行動をお勧めします。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする