OTOCONとPARTY☆PARTYはどちらがオススメ?効率的な婚活のために

スポンサーリンク

婚活パーティーの大手2つの比較

婚活パーティーで有名なものに以下があります。
・OTOCON(おとコン)
・PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

私は婚活中に2つとものパーティーに参加したので、2つの比較と個人的にどちらがオススメかを書かせて頂きます。

※因みにどちらも参加していたのは横浜会場です。

OTOCONとPARTY☆PARTYの比較

先ず、それぞれの婚活パーティーを比較させて頂きます。

 比較項目 OTOCON PARTY☆PARTY
参加費 男性:3500円前後
女性:1500円前後
男性:5000円前後
女性:2000円前後
キャンセル 2日前から割引前価格の100%のキャンセル料が発生 キャンセル期限(場合により異なるが5日程度前)から参加費の100%のキャンセル料が発生
参加男性の条件 緩い:
正社員or大卒or年収450万円以上のいずれかに該当する方等
キツイのもある:
ハイスぺ男性(医者・弁護士等)限定のパーティーもある
参加者の年齢 30代~が中心 20代が中心
会場の雰囲気 壁にコの字型に机を配置し、机と机の間に仕切りがある。 半個室
プロフィールカード 当日手書きで記入する 事前にネットで登録する(当日は印刷したものが用意されている)
パーティーの流れ 各参加者と2回ずつ話す機会が回ってくる 各参加者と1回or2回ずつ話す機会が回ってくる(パーティーにより異なる)
カップリングの発表 会場内で番号を読み上げ 以下の①or②のどちらか
①渡されたタブレットに自分がカップリングした人の番号が出る
②スタッフさんが男性を1人ずつ案内する(カップリングしていれば半個室にいる女性の所、していなければお帰りの案内)
あくまでも個人的な感想 椅子が高く(カウンタータイプの椅子)、足元が落ち着かない 仕切りでしっかりと仕切られており、閉鎖的な印象を受ける

以下はなんとなくの印象です。

PARTY☆PARTY:
比較的若い世代でかつ婚活では有利と言われる条件の人を対象にしている印象

OTOCON:
参加条件が緩めで条件にこだわりの薄い人を対象にしている印象

OTOCONとPARTY☆PARTYはどちらがオススメか

上での比較結果から導かれるオススメは以下です。

PARTY☆PARTYがオススメな方 ハイスぺな方(高収入な男性、若くて見た目に自信のある女性)
OTOCONがオススメな方 安価な価格で参加したい方
条件重視で婚活をしたく無い方

PARTY☆PARTYはハイスぺな方がオススメと書きましたが、OTOCONにも可愛い女性は普通にいました。

男性側のスペックについては推察ですが、PARTY☆PARTYに参加している人の方がお金持ちの様な印象を受けました。

その他、注意事項など

注意事項①
OTOCONはプロフィールカードに自分で手書きで記入するため、時間に余裕を持って到着することをお勧めします。

注意事項②
PARTY☆PARTYは横浜会場だけかもしれませんが、2つのパーティーを同時に行うこともあります。

隣のパーティーで「席替えタイムでーす」と案内があった際に、自分の参加しているパーティーの席替えタイムと間違わないように注意が必要です。

その他
カップリングされる方の割合はどちらもあまり変わらない印象でした。

紹介させて頂いたパーティー

紹介させて頂いた婚活パーティーについては以下の画像リンクから確認出来ます。

PARTY☆PARTYについての確認は下の画像からどうぞ。


OTOCONについての確認は下の画像からどうぞ。


ステキな方との出会いをお祈りしています。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sora より:

    リンクありがとうございます。
    いつでも削除してもらっても大丈夫ですので(^▽^)

    OTOCON(おとコン)今度行ってみようと思います。
    PARTY☆PARTYは隣で別のパーティーしてましたよ。
    司会の声聞こえてきました。

    • yawara yawara より:

      コメントありがとうございます。

      そちらの会場でも2つ同時進行でしたか。
      私はうっかり間違えたことがあります。

      OTOCONのプロフィールカードは「結婚したら**を約束します」とか、PARTY☆PARTYとは違った感じの事を記入させてくるので、事前にリサーチしておくと良いですよ。