スマートベータ投資とは?インデックス投資との違いは何?

「スマートベータ投資、それはインデックス投資を超えたインデックス投資」という事を聞くと「スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人」を連想してしまいます。ヤワラです。

スポンサーリンク

導入部:インデックス投資は続ける事が難しい

インデックス投資とは

インデックス投資とは、毎月一定額で以下の様な物を購入していく投資法の事です。
・日経225インデックス
・先進国株式インデックス
などなど

(投資をやられている方向けの説明で申し訳ないです。後日、インデックスについてはもう少し詳しく書かせて頂きます。)

インデックス投資はなぜ続かない?

普通、投資をやる人の多くは「儲けたい」から投資をします。

インデックス投資は良くも悪くも市場平均と同じリターンしか得られません。

実は、私の投資デビューは日経225インデックスだったのですが、

「XXの株がダブルバーガー」とか

「ZZの株を持っていると優待が貰える」

という情報を聞いているうちに、インデックスから個別株へと変更した経緯があります。

解答者の写真
インデックス投資を続けるには「もっと儲けたい」という気持ちを押さえる必要があります。

例えて言うならば、「女性にモテたければ、女性の前ではモテたいという気持ちを消さなければいけない」のと同様の難しさがあります。

本題:スマートベータ投資ならば続けられるかも

スマートベータ投資をざっくり言うと

ずばり「インデックスの成績を超える事の出来るインデックス」の事です。

インデックスを超えるとは?

「インデックス」とは「指標」という意味です。

通常のインデックスは市場平均(という指標と同じ動き)になる投資商品です。(以降、「市場平均のインデックス」と呼びます。)

例えば、日経平均のインデックスに投資した場合ですが、日経平均の銘柄の中には「この株は割高だな~」という物も紛れ込んでいます。

もし、「市場平均のインデックス」から割高な株を除くことが出来れば、運用成績を向上できます。

「スマートベータ」と「市場平均のインデックス」の違い

そこで、市場平均(日経225採用銘柄など)という基準ではなく、下の様な基準で作った投資商品があります。

・高ROE銘柄を機械的に選別して作った投資商品
・高配当銘柄を機械的に選別して作った投資商品
・小型割安株を機械的に選別して作った投資商品
等々です。

解答者の写真
市場平均では無い、他の有利そうな基準で選別した投資商品をスマートベータと呼びます。

代表的なスマートベータ商品

スマートベータの投資信託は色々とあります。

商品名 特徴
ニッセイ JPX日経400インデックスファンド JPX日経インデックス400に採用、または採用見込みの企業の株で構成される
eMAXIS JPX日経中小型インデックス 日本の高ROE,時価総額が比較的小さめの企業の株で構成される
eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス 日本の高ROE、高財務な企業の株で構成される
SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン 継続的に増配を行っている米国株で構成される

解答者の写真
スマートベータは信託報酬(手数料みたいな物)が0~0.5%程度の物が多く、アクティブ型の投資信託(プロが一生懸命に銘柄を選別・入れ替えをする投資信託)よりも信託報酬が安くなっています。

スマートベータをやるには少し勉強が必要かもしれません

例えばですが、個別株をやられている方なら、自己資本率とROEの関係はご存知だと思います。(言っておきながら私はこないだ知りました(ごめんなさい)。)

一般的にはROEが高い方が、お金をうまく使えていると評価されますが、借金を多くして自己資本率を下げる事でもROEは高くなります。

スマートベータは「特定の基準で選別した銘柄たち」の事です。

何も考えずに投資すると、実は高リスクな基準を用いた銘柄達に投資している事も無いとは言えません。

解答者の写真
勉強は必要ですが、今後のトレンドを意識したり、ROE等の指標について考える分、投資の面白さを味わえるインデックスとも言えます。
スポンサーリンク

脱線して終わります

私が投資をしているせいか、最近、彼女が積立てNISAを始めました。

以前、彼女の勤務先は「結婚したら女性は止める人が多い職場」であると言っていました。

積立てNISA、積立て・・・、どこから積立て・・・

N:なぜだろう、
I:イケナイと分かっていても
S:想像すると
A:危ない気がします。

以上

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする