【奨学金の返済にクレジットカード払いは出来る?カードの注意点】

未分類

私は大学・大学院と計400万円ほど奨学金を借り、まだ50万円程残金が残っています。

最近は、色んな所で電子マネー、クレジットカードでの支払いが一般的になってきました。

 

そこでふと疑問に思ったのが「奨学金はクレジットカードで払えないの?」という事です。

 

奨学金の返済にクレジットカード払いは出来ないっ!

クレジットカード払いは出来ませんでした。

ポイントを貯められるのに、と思ったのですが残念です。

 

クレジットカード払いがNGな理由

考えてみると、奨学金は有利子のものでも今は0.2%程度の利率です。

対して、クレジットカードのポイントは高還元の物は1%尽きます。

その1%の還元は、お店(ここだと奨学金の機構)のお金から支払われます。

 

奨学金の返済がクレジットカードで出来るようになると、お金を貸した利子よりも、ポイントの方が高くなるというおかしな事になってしまいます。

貸せば貸すほど、奨学金として貸すための資金が減っていく事になってしまいます。

その他、銀行引き落としでオトクにならないかも探したのですが、ダメでした… お力に成れず申し訳ないです。

 

 

節約のためにクレジットカードは作った方がいいです。ただし注意点があります!

奨学金の返済にクレジットカードは使えないとしても、クレジットカードは作っておいた方が良いです。

クレジットカードのメリット

クレジットカードを持っていると以下のメリットがあります。

・クレジットカードのポイントが貰える
・店舗によって割引を受けられる
・ATMに行く回数が減る

節約する事で浮いたお金を奨学金の返済に充てる事が出来ます。

 

クレジットカードの作り過ぎに注意!

「クレジットカードの審査で落ちた」という話をちょくちょく聞きます。

理由は、クレジットカードの支払いの滞納などですが、1つには「作り過ぎ」があります。

 

クレジットカードは言ってみれば、一時的な借金です。

お店でお買い物した時は、銀行残高は変わらず、1か月後くらいに引き落とされます。

「クレジットカードが増える」とは「借金の枠が増える」という事です。

 

カード会社が審査をする時に、申し込んだ人が何枚クレジットカードを持っているかも確認します。

この時に、既に沢山のクレジットカードを持っていると、貸し倒れしないか心配されます。

 

「借金の枠」は、解約しても暫く残ります。また、何度も解約していると審査会社から不審に思われます。

 

クレジットカードを作り過ぎると、本当に自分にとってお得なクレジットカードを作りたくても審査が通らなくなります!

自分が本当によく使うお店のカードを作るのがお勧めです!

 

意外と先送りしがちな節約ポイント

クレジットカードのポイントより重視したい事

「クレジットカードで奨学金を払えればポイントが貰える!」と思い付いた賢い方でも、意外とやってないのがSIMフリースマホの利用です。

私は、SoftBankからYモバイルへの乗り換えで月々8000円程だった料金が3000円程度になりました。

年間で考えると、5万円程度は浮くことになるので、クレジットカードのポイントについて考えるよも断然オトクです。

 

Yモバイルをお勧めする理由は以下です。

  • SoftBankのサブキャリアという扱いなので、他のSIMフリー(格安SIM)の会社と異なり、回線速度が遅くなる等のデメリットがほとんど無い
  • Yモバイル用のアドレスが貰える (多くのSIMフリー会社には、ケータイ会社固有のメールアドレスが使えなくなるデメリットがある)

 

おわりに

奨学金の返済はクレジットカードでは出来ませんが、クレジットカードをうまく使う事で節約になります。

少しづつの事ですが、継続すると馬鹿にならないです。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました