オシャレな扇風機のお勧めは?タワーファンがボーナスを吹き飛ばす!

私の悩みの一つが「扇風機は何故あんなにも生活感を出してくるのだろうか?」という事です。

最近は、無印用品・ニトリ等の頑張りで、手軽に雰囲気の良い部屋が作れるようになってきたと感じています。

洒落た部屋に、テキトーな扇風機を置いたのでは部屋の雰囲気が台無しです。

電気屋さんに行けば、変わったデザインの扇風機もあり「これ扇風機なの?」と言うような物もあります。

私は扇風機を買うのに慎重に吟味を重ねた結果、買うのに3年かかりました。

扇風機を探していたら夏が過ぎて、冬になって、また夏が来て、、、我ながら拘り過ぎですね。

そんな私がついに扇風機を購入しました。

本記事では、色々な扇風機を見て・調べてきた結果から以下について書かせて頂きます。

  • 購入した扇風機
  • 扇風機を選ぶ際の注意
  • お勧めの扇風機

スポンサーリンク

購入した扇風機:エアスティック ピエリア FTS-801D

写真右側の縦長の物体が、購入した扇風機(タワーファン)です!

Amazonで見つけて即買いしました!

3年間探して、最後は一目ぼれでした。

ドウシシャ 扇風機 エアスティック ピエリア スノーホワイト FTS-801D WH

購入の決め手

・扇風機らしくないデザイン

・比較的コンパクト

・高さ調整が出来る

・音もうるさく無い

・価格もまずまず(1万円以下)

扇風機を買う時はここに注意して!

扇風機にそこまでこだわりは無い、という人でも、以下の点は気を付けておいた方が良いと考えます。

簡単に買い替えられる物では無いので、失敗しない様にして頂きたいです。

音は静かか?

タワー型のファンに多いのが「うるさい」という問題があります。

ダイ〇ンの扇風機も見た目はお洒落だけど、音が気になるという声を結構聞きます。

居間等で使う分には良いのでしょうが、寝室で使うとなると問題があります。

特に30歳を過ぎてからは、眠りが浅くて・・・

出来るだけ静かな扇風機を使う事で熟睡したいです。

今回購入した物は、風量4段調整できるうちの、2段目までは無音レベルです。

ネットで買う時に静穏性をチェックするには?

まずはDCモーターを搭載している事を確認します。一般的にDCモーター搭載の方が音が静かと言われます。

普通の扇風機はACモーター搭載ですが、DCモーターの方が、低回転時の制御がし易く、ふんわりと優しい風を静かに作れる、というメリットがあります。

またモーターの種類を見るだけでなく、Amazon、楽天等で音に関する口コミが無いか徹底的に調べます。

静穏性の確認には足も使うべき

出来れば、実店舗に行き、動作音を確認してみるのが良いです。

ただし、お店に置いてない場合や、お店と家の中では雑音や反響の仕方が違います。

普通は部屋の中の方が、うるさく感じます。

静穏性について私の失敗した例

実は、私、一日だけ使ってリサイクルショップに持って行った扇風機があります。

金属(ブロンズ)製の直径30cm弱くらいの卓上扇風機で、デザインはお洒落でした。

しかし、羽が金属製だったので、風切り音が酷かったです。部屋に小型のヘリコプターがあるような感じで、うるさくて寝付けなかったです。

これは使い物にならないと思い、直ぐにリサイクルショップに持っていきました。

風量は充分あるか?

特にタワー型ファンや、小型の卓上扇風機は風が弱くて、2m位離れると風が感じられない程弱い物もあります。

最低限、足元に扇風機を置いて、顔のあたりに風が感じる位はあって欲しいです。

これも出来れば、実店舗に行き、風の強さや風の広がり方を確認した方が良いです。

角度調整は出来るか?

意外と「下向きに風を送れない扇風機」はあります。

寝ている時には、風を下向きにして全身にふわっとした風を送ると気持ちよく寝られます。

扇風機の高さ、上下の角度調整は出来るかも確認しておくのが良いです。

値段について

ちょっとお洒落な扇風機になると1万円以上するのがざらです。

有名メーカーのオシャレな扇風機となると3万円程度はするのが多いです。

あまりに高機能、デザイン性を求めると扇風機にボーナスを吹き飛ばされる事になります。

収納はし易いか

サーキュレータ代わりとしても使えるファンなら、オールシーズン使えるので、収納の事はそれ程考えなくても済みます。

大きな扇風機だと、収納の際にかさばるので、1人暮らしならば小さめの物をお勧めします。

スポンサーリンク

私が購入した扇風機、購入を検討した扇風機

購入した扇風機(タワーファン)

上でも紹介したタワーファンです。

価格、静穏性、デザインからこれしかないと考えて購入しました。黒い丸いボタンがロボットの目玉っぽくって面白くないですか?

また、コンパクトなので1Kのお部屋にお住いの方にもオススメ出来ます。

冬はサーキュレーターとして出しておけるので収納スペースの限られた1Kには有難いです。

さらに、縦に細長い形をしているので、キッチン等にも置いておけます。

つまり、結婚して広い部屋に引っ越した場合には、リビングにはもう少し大きな扇風機を買うとして、キッチン等でこのピエリアのタワーファンを使えば無駄が無いです!

購入を検討した扇風機:カモメファン

静穏性にすぐれ、扇風機としてはカッコいいです。ただし、やはり扇風機らしい外見に納得できず購入には至りませんでした。

購入を検討した扇風機:スリムタワーファン

デザイン、サイズ、価格において素晴らしいです。本当はこれが良かったかもとも思っています。

ただし、実物で確認出来ず、静穏性・風量に問題がありそうだったため購入は見送りました。

購入を検討した扇風機:プラスマイナス0 コンパクトファン

コンパクトで取り扱いやすい事、見た目もシンプルである事から購入を検討しました。価格も5000円程度で比較的買いやすいです。

購入を検討した扇風機:ダイソン リビングファン

静穏性が従来のダイソンに比べて改善されたそうです。オシャレさ格好良さは流石だと思いますが、少し大きすぎるかな、と思います。

購入を検討した扇風機:デロンギ 空気清浄機 スリムファン

これは電気屋さんで見つけた時は衝撃でした。

価格、デザイン、静音性はダイソンといい勝負でした。

好みの問題ですが、私はデロンギの方がハイテク感・オブジェ感があって好きです。

終わりに

ファッションにしろデザインにしろ、好みは人それぞれかと思います。

色々なものが有りますが、自分の気に入った物が部屋にあると、家で過ごす時間が楽しくなります。

納得のいく品物に出会えますよう。

以上です

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする