生活を潤したい!ヤワラの株主優待に関するブログ記事まとめ

当ブログにて色々と株主優待関連の記事を書かせて頂きました。

記事の整理も兼ねて、株主優待に興味がある方向けに情報をまとめさせて頂きます。

 

スポンサーリンク

私のお勧め銘柄、保有銘柄

一庶民の私がせっせと貯金したお金で購入した株主優待銘柄です。記事の更新が追いついておらず申し訳ありませんが、優待銘柄が着々と増えています。

私がこれまでに貰った株主優待の振り返り&オススメはコレ!
サラリーマンとして働いたお給料から貯金をし、そのお金で株主優待銘柄を少しづつ買い増ししています。 本業が投資家ではないので、投資スタンスは長期で取り組んでいます。 長期ホルダーにとっては、優待が貰える銘柄は待つ楽...

 

株価が下落する局面があれば買いたい・買い増ししたいと考えている銘柄です。

株価が下がった時にこそ買いたい【優待銘柄6選】
株価とは上がる時もあれば下がる時もあります。 株価が下がって損失を出された方もいらっしゃるでしょうが、株価が下がった時こそ買い場であるとも考えられます。 特に、人気のある株主優待銘柄は着実に値上がりしていくものが多く、欲しくても...

 

ジャンル別株主優待のまとめ

塾会社には「高配当+株主優待」の企業が多いです。色々とあり混乱するので比較記事を書きました。(クオカード系の優待を主に紹介しています。

【株・銘柄比較】高配当+株主優待のある塾会社を比較!
学習塾系の株には高配当+株主優待のあるものが多いです。 というか「沢山の塾会社があって、名前も似てるし、優待も似てて区別がつかん!」です。 そこで、学習塾で自社割引券以外の優待があるものをチョイスしました。 ※割引...

 

塾・習い事の中でも「割引系」の優待を実施している企業について比較記事を書きました。

【子供の習い事・塾の費用を1万円節約!】お勧めの株主優待8選
節約はしたいけれども、子供には塾に通わせたり、色々な経験をさせてあげたいですよね。 私は子供はいないので教育費の問題はまだ直面していませんが、両親は裕福では有りませんが、塾には通わせてくれました。 先日、私の会社の同期からこ...

 

食料品や日用品に使える優待なら長期保有にピッタリです。

【生活必需品に使える株主優待で節約】1人暮らしにお勧めな12銘柄!
株主優待の数が多くて、どれが良いのか分からない場合もあると思います。 そこで本記事では、1人暮らし歴13年の私が「節約に役立つ」という観点で株主優待を選ばせて頂きました。

 

婚活も結構な費用がかかるため、お得に参加出来るといいなと思い書かせて頂きました。

婚活銘柄の株主優待・指標・事業の特色を比較します
私が独身であり、婚活に興味があったため、婚活銘柄について調べてみました。 調べたのは、ほぼ専業で婚活事業をやっている会社に絞ります。 (楽天オーネット等の婚活”も”やっている程度の企業は除外しています。) ...

 

株主優待に関する注意点

十分に注意したい「優待廃止」について

株主優待が改悪・廃止になるタイミングは?リスクを避けた投資のために!
「株主優待が廃止!?」 優待銘柄を取得し、長期で保有する予定だった人にはとてもショックなニュースです。 私も2018年の8月に所有していた「エリアクエスト」という株の優待が廃止になりショックを受けました。 2018...

 

楽しみにしていた株主優待が届かない…、そんな事にならないために

株主優待を貰う人は要注意!盗まれてからでは遅い、盗難対策について
株をやられている方は株主優待を楽しみしている人も多いかと思います。 私もそうですが、以前、株主優待に関してショッキングな事があったので書かせて頂きます。 株主優待が届かない 私が株を始めた頃に、某量販店の株が値下が...

 

株主優待の王様?イオンの優待に関する記事

株主優待の中でも特に注目なのが「イオン」です。イオンの優待に関して書かせて頂いた記事を紹介します。

 

先ずは利回りから計算からです。

【イオンの株主優待の利回りは?】1人暮らしにもお勧め?裏技紹介も!
株主優待の中でも抜群に人気なのが「イオンのオーナーズカード」です。 人気の理由は次のようなサービスがあるからです。 イオンやダイエー等のよく使うお店で使える 買い物金額から3%キャッシュバックしてもらえる ...

 

「イオンは食品スーパー系の企業だし、今後の成長性は薄いのでは…」と思っていた私がイオンの株を購入した理由を書きました。

【イオンの株は割高?】株主優待のオーナーズカードは欲しいけど…
オーナーズカードはクレジットカードよりもよっぽど怖いです! 1人暮らしor主婦の方なら共感して頂けると思うのですが「イオンのオーナーズカードの誘惑はヤバい!」です。 イオンで食料品や生活雑貨品を買うと、3%のキャッシュバックが受...

 

イオンの優待「オーナーズカード」に関する注意点です。

イオンのオーナーズカードは楽天カードと併用不可!提携クレジットカードが必要!
「イオンのオーナーズカードと楽天カードって一緒に使えないの⁉」初めて知った時は衝撃でした。ヤワラです。 株をやっている男性の恐怖、それは(現or将来)奥さんから「イオンの株を買え!」と命令される事では無い...

 

イオンはグループ企業なので、グループ内で様々な優待があります。

【イオン系列の株主優待を比較!】イオンの優待が貰える11銘柄!
株主優待の王様、イオン、もう少し株価が安ければ欲しいです。ヤワラです。 イオンの優待をゲットするには、2018年6月14日時点だと、約24万円が必要です。 24万円は正直高いです(泣)。 ただし、イ...

 

以上です。ご参考になりましたら幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク
株主優待
yawaraをフォローする




エンジニア的うるおいライフ

コメント