WealthNavi(ウェルスナビ)は怪しい?そう思う人は絶対にロボアドを使ってはダメ!

私は株式投資をしていますが、ロボアドバイザーには一切手を出していません。

ロボアドバイザーなら「難しい勉強は一切不要、預けるだけでAIがお金を増やしてくれる!」といった風に思っていましたが、多分それは無理だと思います。

本記事では、損を出した時の株初心者の行動パターンと共に、なぜロボアドバイザーに手を出してはいけないかを書かせて頂きます。

スポンサーリンク

投資に絶対は無い

「絶対に儲かります!」といった投資話は基本的に詐欺ですし、ロボアドバイザーのサイトにも「絶対に儲かる」とは書いていないと思います。

つまりは、場合によっては、一時的にかもしれませんが、損を抱えてしまう場合もあるという事です。

含み損が出た時の素人の思考・行動パターン

株などの投資を始めて損が出た時に、多くの人に共通する思考・行動パターンがあります。

だいたいは以下です。

  1. ネットで自分の投資先に対してポジティブな書き込みを探す
  2. 「働かずに資産運用でお金を儲けるなんて汚い事」という天からのメッセージだ

特に、「お金は汚い物」と思われていた方は、上の「2」の理由で投資の世界から去っていきます。

かく言う、私も全く同じことを思った時期がありました。

スポンサーリンク

ロボアドバイザーを始める前に絶対に知って欲しい事

ある程度、株式投資をやって来て分かった事があります。

玄人投資家と素人投資家の違いについてです。

玄人投資家

投資をする前に、投資先の企業について入念に調べます。

そして、投資した後は、ニュースをチェックする等をしつつ、株価が上昇するのを待ちます。

下がる局面があれば喜んで買い増します。

素人投資家

投資をする前に、投資先についてそれ程調べません。

決算短信等、年次報告書、資本の効率性等を分析をせず、せいぜい、ここ数年の売り上げ・利益・PER・配当利回り程度しか見ないのではないでしょうか。(私がそうでした。)

持ち株が下がった所で本気で調べ始めます。調べながらも、日々下がっていく株価に、自分の選択に自信が持てなくなり、株を売ります。

ロボアドバイザーに任せっきりに出来る人はいない

投資をする前に勉強するか、投資をした後に勉強をするかの違いで、結局は投資家は勉強を避ける事は出来ません。

「ロボアドバイザーは何も考えなくて任せっきりで楽~!」というのを資産が半分になったとしても言えるでしょうか?

恐らくは、10%も資産が減った段階で、以下の事が気になって仕方が無くなるのではないかと思います。

  • ロボアドバイザーは何に投資をしているのか
  • どういう理屈で動いているのか
  • 他のロボアドバイザーの運用成績はどうか
  • 今後どうなるのか

どうぜ勉強するなら自分で運用した方が良い

ロボアドバイザーはAIが勝手にやってくれる分、投資信託として見ると、手数料は割高です。

それでも、何も勉強しなくて良いから、その分の手数料を払っても良いと思われるかもしれません。

ただし、それは本当にAIを信じて任せっきりに出来る人だけです。

AIなんて怪しい、任せっきりにするのは不安、という人は最初に自分で勉強して、自分で運用する事をお勧めします。

下のページ↓に投資関連の本のお勧めをまとめさせて頂きました。

投資やお金の勉強に『けしからん程オススメな本9冊』kindle版有

以上

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ←私に期待という名のプレッシャーをかけて下さい
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

 

関連コンテンツ