googleアドセンスで関連コンテンツユニットが解放されたタイミングと考察

 

結構前の話ですが、等サイトでも関連コンテンツユニットが解放されたので、解放条件について考察します。

 

 

スポンサーリンク

関連コンテンツユニットとは?

当サイトでも下部に貼らせて頂いている、広告と当サイトの記事が混ざったパーツの事です。

(一応大丈夫とは確認していますが、アクセス数や収益の話はgoogle規約上NGという人もいるので、当記事では関連コンテンツユニットも含め広告は非表示にしています。念には念を入れ、さらに念を込めるタイプです。サイドバーのは消し切れていませんが。)

googleアドセンスに合格するだけでなく、そこから一定条件を満たした場合に使用が許可されるものです。

ただ、使用が許可(解放)される条件は明示されていないため、どうなったらOKというのは正確には分かっていません。

 

 

解放条件に関する考察

推測1:任意の30日間で1万PV

多分これが一番重視される点だと考えています。

ただ、よく言われる「1カ月で1万PV」とは微妙に異なり、任意の30日間で1万PVだと推測しています。

なぜなら、関連コンテンツユニットが解放された時点で、当サイトの月間PVは1万以下だったからです。(それ以前にも月単位で1万PVを超えてはいません。)

推測2:特化ブログ化

当ブログは以前は、IT系の資格・資産運用・婚活 の3つのテーマを主には扱っていました。

関連コンテンツユニットが解放される1カ月半程度前に、婚活の記事をバサッと消し、IT系の資格と資産運用の2つのテーマに絞りました。

一般的に言われている事ですが、googleとしては雑記よりも特化したブログの方を高く評価するそうです。

1万PV以上あるのに、関連コンテンツユニットが解放されないという人はテーマを見直してみると良い可能性があります。

推測できなかった事

他にも、「アドセンス合格から何カ月以上経過」、「記事数がXX記事以上」という条件を言う人もいます。

私の場合は、アドセンス合格から1年程度、記事数は150記事程度でした。ただ、これよりももっと短い期間、記事数で解放されている人もいます。(寧ろ私は期間も記事数も多い方だと思います。)

最短期間、最小記事数については私には良く分からないのが正直な所です。

 

 

その他

ブログのPVが下がるとどうなる?

解放当初は「1万PV以上で解放されるなら、PVが下がったら取り消されるかも?」と思っていましたが、特にその様な事はありませんでした。

一度解放されたら、基本的にはそのままの様です。

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

以上

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク
ブログ管理
yawaraをフォローする




エンジニア的うるおいライフ

コメント