【実話ベース!オススメ映画7選】感動・勇気が湧くストーリー

 

休日は映画ばかり観ていた私が、皆様のお役に立てる時が来ました!

 

本記事では

「実話をベースにした、観ると困難に立ち向かう勇気を貰える映画」

を紹介させて頂きます。

ジャンルとしてはヒューマンドラマです。(実話ベースなので自ずとそうなります。)

 

名作を観ておくと何かの機会に人にお勧めすることも出来ます。

自分が楽しむだけでなく、話のネタにもなり、相手と共有するものが増えるというメリットもあります。

 

スポンサーリンク

42

メジャーリーグで活躍する「イチロー」を知らない日本人はほぼいないでしょう。

彼の所属するシアトルマリナーズで背番号42は永久欠番とされています(豆知識ですが、現在ではメジャーリーグ全球団共通の永久欠番です)。

かつてシアトルマリナーズで背番号42を背負っていた男、初の黒人メジャーリーガーであるジャッキー・ロビンソンについての映画です。

それまで白人だけでプレーしていたメジャーリーグに黒人が入ってきたため、チームメイト・審判・敵のチームからかなり酷い扱いを受けます。

そんななかで戦った男の話です。

彼だけでなく、彼をとりまく白人の発言にも注目で、人としてカッコいい台詞、感情ではなく仕事人としてのプライドのある発言にも心を動かされます。

公式・予告編動画

 

エリンブロコビッチ

バツイチ子持ちの女性が老弁護士との出会いをきっかけに、アメリカの大企業から史上最高額の和解金を勝ち取った際の話です。

ヒロインの女性は法律的な知識もないただの女性だったのだが、精神的なタフネス、情熱で多くの人を動かしていきます。

スクリーンを通じて彼女のパワーを分けてもらえる気がする映画です。

(作品の良さが伝わる公式・予告編動画はありませんでした。m(_ _)m)

 

幸せのちから

かなりシリアスなサクセスストーリーです。

貧しい者が僅かなチャンスに希望を見出し、必死に努力します。

お金が無い、という状況がどれ程苦しいか、そこから抜け出すために必死に知恵と努力を振り絞るさまに感動しました。

(実際には映画で描かれている以上に大変だったようです。)

有名過ぎるためご存知の方も多いかと思います。

(作品の良さが伝わる公式・予告編動画はありませんでした。m(_ _)m)

 

インビクタス

ネルソン・マンデラ(元南アフリカ共和国の大統領)にフォーカスを当てた映画です。

彼が大統領になった直後、差別が制度上は無くなった直後の話です。

マンデラ(元)大統領の人柄、意志の強さ、懐の深さに心を動かされます。

マンデラ(元)大統領も白人に虐げられ、牢に入れられてしまいましたが、それでも白人を許し受け入れ融和する姿勢を自ら皆に示していきます。

彼の魅力を伝えるために、彼の名言のうち一つを紹介しておきます。

「生まれたときから、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。
人は憎むことを学ぶのだ。もし憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。愛は憎しみに比べ、より自然に人間の心にとどく。」

(作品の良さが伝わる公式・予告編動画はありませんでした。m(_ _)m)

 

クールランニング

本作品はスポーツコメディに分類されます(脚色強めです)。

ジャマイカというウィンタースポーツ「ボブスレー」に全く縁のなかった人達が苦労を重ねながらオリンピックに出場し、周りから馬鹿にされながらも結果を出していく話です。

人生において一度チャンスを逃した人達が、お金も経験も無い中で再び栄光を手に入れるために努力します。観ている方も心が熱くなります。

所々にユーモアのある場面もあり、ストーリーも分かりやすいので大人から子供まで楽しむことが出来ます。

公式・予告編動画(英語版&Youtube再生版しか見つかりませんでした。移動してご覧下さい。m(_ _)m)

 

マネー・ボール

メジャーリーグを裏方の立場から描いた作品です。

資金が十分に無い中でどうしたら良い選手を獲得出来るか?

それまでの球団経営の常識を覆す「マネーボール理論」という方法でチームを再編して行きます。

それまでの常識とは異なる方法であるため、周囲の理解が得られず孤立し、苦悩する様も描かれています。

独自の方法で結果を出そうと、苦悩された経験がある方は共感できる部分もあると思います。

 

ダンガル きっと、強くなる

分かりやすいスポコン物です。

レスリングの国内チャンピオンであり、かつてはオリンピックの金メダルを夢見ていた父親。

自分が達成できなかった夢を息子に託すことを考えますが、男子には恵まれず。。

しかし、娘がある日、喧嘩で男の子をボコボコにして来ます。

それをきっかけに、娘にレスリングを教える事を決意し、、、

 

最初は娘たちもレスリングのトレーニングを嫌々していましたが、ある事をきっかけに別人の様にトレーニングに励みだします。

本当に観ていて熱くなる映画です。

この家庭に娘しか生まれなかったのは神の意志ではないかと感じます。

 

 

 

お時間ある時にでも見て頂ければ幸いです。

以上です。

コメント