参考書を高く売るならフリマアプリを使うべき!【発送方法から値段の例】

資格などの勉強を続けていると、問題集や参考書がたまって行くと思います。

以前はブック○フ等の古書店に持ち込んでいたのですが、捨てるよりはマシ程度の値段にしかなりませんでした。

フリマアプリなら、問題集や参考書も売れると聞き、試しに幾つか出品してみました。

本記事ではその経験から、おすすめするアプリ・値段の付け方・配送方法 について書かせて頂きます。

スポンサーリンク

①アプリの選定

フリマアプリと言えば、有名なのは「メルカリ」ですよね。テレビでCMもよく見ますし。

他に調べたのは「ラクマ」です。ラクマとメルカリを比較して最終的にはラクマを使うことにしました。

理由は、売り上げに対する手数料の差です。

ラクマは売り上げに対して手数料は3%ですが、メルカリは売り上げに対して10%の手数料が発生します。メルカリだと1000円の物が売れると、100円をメルカリの会社に手数料として支払う、ということですね。

メルカリのデメリットばかり書いてしまいましたが、メルカリのメリットとして、ユーザー数が多く、出品から売れるまで比較的早いという点があります。

②出品について

ラクマを使用することに決めたので、早速出品しました。出品は簡単です。

写真を撮る、商品の説明を書く、その他発送方法等を設定します。

価格は最初はamaz○nの中古本価格を参考に、それを超えない値段にしました。

感触としては、新品の1/3程度の価格であれば売れ行きはいいです。

資格のテキストについてはやはり、売れるシーズンがあるようです。私はある資格のテキストを1月頃に出品していたのですが、ゴールデンウィーク中にポンポンと売れました。

やはり、これから勉強しようかなと思う時期、連休中でフリマアプリを見る時間の多い時期がチャンスな様です。

スポンサーリンク

③発送について

発送はクリックポストという日本郵便が提供しているサービスで、全国一律185円で発送できるサービスを利用しました。

ホームセンター等で封筒を購入し、クリックポスト用の荷札を貼り付けてポストに投函するだけです。

梱包用の封筒等は10枚単位で販売されている事を考えると、フリマアプリで1,2冊だけを販売するのはあまりコスパが良くなく、出来れば7冊程度は売れるようにした方がいいです。

初期投資として、封筒、布テープ、ビニール袋(雨等で濡れないために)で最低でも500円程度は掛かってしまいます。

封筒:約300円(10枚程度入り)
破れ難いように厚めの物をお勧めします。厚みは85g/㎡、サイズは角形2号を買いました。角形2号を超えるとクリックポストのサイズ上限オーバーなので注意して下さい。

布テープ:約300円(数十冊分にはなります。)
封筒の角の補強、封をするのに使用しました。100均では強度に不安があったので、ホムセで購入。(うちの近所だと意外とダイエーが最安値だったことに気づき後悔)

ビニール袋:100円未満
雨に濡れても、中の本が濡れないように最低でも本はビニールの袋に入れてあげましょう。

のり、セロハンテープ:各100円程度
クリックポストのラベルの貼り付けに使います。(注意)クリックポストのあて名やバーコード部分にセロハンテープを貼っていると光の反射で機械が情報の読み込みに失敗するため、セロハンテープはラベルの端部分にのみ貼るようにします。

上記を考えると、1冊あたり300円程度で±0、手間を考えると最低でも500円で販売したいところです

逆に言うと、Amaz○n中古本の価格で500円以下の本は売っても儲けは期待出来ないです。たいていの人はラクマよりAmazon中古本で買うことのほうが多いでしょうから。

出来れば、写真等でイメージを説明出来れば良かったのですが、写真を残しておらず。。。。

次回、発送する機会があれば、写真によるイメージを追加します。

④売上の受け取り

商品を発送、購入者が受け取り確認をしてくれると、一旦、ラクマの口座に売上金が計上されます。

ラクマ内の売上金は以下2つの使用方があります。
・ラクマでの商品購入
・銀行口座に振り込み

ただし、銀行口座に振り込む場合、一万円未満の振り込みに対しては216円の手数料がかかります

このため、出来るだけ多くの商品を出品したいところです。

※その他 招待コード
ラクマを新規でインストール、登録する際に、以下のコードを登録すると、あなたと私に100ポイント(期間限定ポイント)プレゼントされるそうです。

1AFLlvoK

宜しければ、お願いします。

参考までに私が販売したテキストと売れた価格を以下に書かせて頂きます。

①マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 1200円 (定価2376円)
②ネットワークスペシャリスト教科書 1000円 (定価3002円)
③ネスペ27礎 1600円 (定価2570円)
④ネスペ26道 1100円 (定価2570円)
⑤ネスペの剣25 1000円 (定価2462円)

合計:5900円です。ブック〇オフだと合計で1000円程度でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

以上

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ←私に期待という名のプレッシャーをかけて下さい
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

 

関連コンテンツ