スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていたという話を聞いた事がある方も多いと思います。
毎日同じ服を着るメリットには、
- 朝の時間を効率化できる
- 服を選ぶのに判断力を消耗しなくて済む
といった事があります。
スティーブ・ジョブズ以外にも、ほぼ毎日同じ格好の人と言えば、以下の方々が有名です。
- オバマ大統領
- アルバート・アインシュタイン
- 孫悟空
3人目の方は冗談にせよ、上記の方々が皆ダサいのかと言われると、お洒落なイメージは無いにせよダサくはないです。
効率化を求める事で有名な人だけでなく、ミニマリスト・シンプリストの方にもそうしたファッションをする人は増えて来ました。
こうした「自分の定番の服を決めて毎日着ること」を「私服の制服化(定番化)」というそうで、私もやっています。
毎日同じ服を着るのはダサいのか?
流石に毎日同じ服というのは抵抗があるという方もいるようで、Yahoo知恵袋を覗くと以下の様なお悩みが寄せられています。
彼は会う度に毎回同じ服装をしてきます。
休日が合わないので、週の半分位、仕事あがりに数時間会います。
だいたいいつも、同じ格好をしてきます。服がない訳ではありません。
気に入った服を買うと、それしか着なくなるのです。
それが悪いとは言いませんが、正直、度重なると「また今日もこの服か」と思ってしまいます。よっぽど気に入っているのは十分わかりますが、たまには違う服を着て欲しいと思うのは私のわがままなのでしょうか? (Yahoo知恵袋より引用)
一瞬、私の事かと思いドキッとしました。
因みに、以前交際していた女性に「彼氏が同じ服ばかり着てたら萎える?」と質問した時には「男の人は同じような服ばっか着てる人も多いし、別に良いんじゃない?」との事でした。
私は9割位の確率で同じ服を着ていますが、時々は違う服を着るので大目に見てくれたのかもしれません。
周囲の目を気にし過ぎでは?
毎日同じ服を着るのに抵抗があるのは、人から「洗ってないんじゃない?」「それしか持ってないの?」と思われる事を心配しているからではないでしょうか。
服を洗濯するのは当然ですが、周囲の目を気にして自分の好きな格好をできないのは窮屈な話です。
周りの感覚に合わせるのは大事ですが、服くらい自分の好きに選べないようでは、自分の生き方も好きに選べないのではないでしょうか。
自分が毎日同じ服で良いと思うのなら、そうすれば良い話で、周りと同じにする事と周りの迷惑を考える事はまた別の話です。
正直、服のローテーションの悩みから解放されたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
ノームコアというファッション
ノームコアというファッション用語をご存知でしょうか。
ノームコア(英: normcore)は、気取らない通常の服装を特徴としたユニセックスなファッショントレンドである。 (wikipediaより)
周りから注目されたり、褒めらたりする様なお洒落な服装ではなく、普通の服を普通に着ることを表すファッション用語です。
毎日のように同じ服を着るのはノームコアとは違いますが、スティーブ・ジョブズの服装も気取らない普通の服ということでノームコアの1つと言えます。
特徴のあるデザインは流行りすたりがありますし、毎日着ると飽きてしまいます。
毎日着るならば、ノームコアの様な普通のファッションの方が着やすいです。
もし、毎日同じ服というのがハードルが高いなら、シンプルで機能的な服を2パターン揃えるという方法もあります。
おわりに:毎日着たくなる服を見つける
普通の服を普通に着ると、その人の体形や雰囲気などに欠点があっても誤魔化し辛いです。シンプルな服だと素材感などが目立ちやすいため、安物は着にくいという面もあります。
スティーブ・ジョブズはイッセイミヤケというブランドの服ををこだわりを持って着ていました。毎日同じ服を着るというより、毎日着たくなる位のお気に入りを見つける事をお勧めします。
同じ服を着る事については以下の記事もご参考にどうぞ
ご参考になりましたら幸いです。
以上
コメント