静音性・梱包の丁寧さも満足!白いケースのBTOパソコンならサイコムがお勧め!(口コミ投稿)

先日、8年使用したデスクトップPCが故障してしまいました。

新しいものを「サイコム」さんで購入したのでレビューさせて頂きます。

「サイコム」とはBTO(Build to Order、ビルド・トゥ・オーダー)のPCを販売しているお店です。

BTOとは、注文が来てからパーツを取り寄せて組み立てるシステムで、在庫を減らせるので安く販売出来るメリットがあります。

ただし、安かろう悪かろうのお店もあるので、品質面でサイコムさんはどうだったかも書かせて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

新しくPCを購入するのに希望した条件

PCの希望条件は以下です。

・ケースが白色
・動画を観る+α程度の性能(corei5程度)
・OS無しモデルがある
・高すぎない(10万円以下位を希望)
・うるさくない

条件を満たすPCは直ぐに見つかるかと思ったのですが、見つけるのに苦労しました。

 

 

白いケースが選択出来るのはサイコム位しか無かった

以前、別の記事で書かせて頂きましたが、私の部屋は基本は白で統一しています。

 

前に使用していたPCの色も勿論「白」でした。

基本的に色味は揃えた方がオシャレに見えるので、新しいPCも白色で探しました。

 

ただ、デスクトップ型PCのケースは圧倒的に「黒」が多いです。

BTOパソコンを販売している有名所は一通り見ましたが、デスクトップPCで白色を選択出来るのはサイコムさん位でした。↓購入した物です。

Sycom(サイコム)PCケース白

 

 

職人技の評判通り

購入前にサイコムさんの評判を調べていた所、PC内の配線が職人技と書かれていたので、この点は心配していなかったです。

サイコムPC内部

画像で分かる通り、配線が綺麗にまとめられています。

配線が綺麗にまとめられていると、パーツを追加したり、中に溜まったホコリを掃除するときも楽です。

ただ安いだけのPCショップでは、ここまで綺麗にはしてくれません。

 

 

個人的な依頼へのサービスも良かったです。

個人的なお願いで、自前で持っているブルーレイドライブを購入後に追加したい旨を伝えていました。

届いてみると、追加ドライブ用のケーブルを用意してくれた上に、ケーブルがPC内部で散らか無いように白いビニールタイで縛ってくれていました。↓の画像です。

 

 

PCの動作音も静か

静音PCを注文した訳ではないのですが、それなりの吸音材がPC内部に張り付けられていました。↓の画像です。

他社で買ったPCケースには、吸音材が無いか、あってもゴム板程度でした。(表面に凹凸があり、厚みもそれなりにある吸音材が張られていました。)

 

起動時に一瞬ファンの音が「フォン」としますが、以降は音がほとんどせず、十分に静かです。

静音化のサービスを付けると10万円以上になるのは避けられないので、普通のPCでこの静かさは有難いです。

 

最近は色々なBTOパソコンのお店で「静音化モデル」を販売していますが、静音化ではないラインナップに比べると3~5万円程度は高めの価格設定になっています。

売りたいだけのお店なら、静音化モデルを売るために、静音化ではないモデルは音に気を使わない構成にします。

サイコムさんで有難かったのは、安価なモデルにも関わらず静音性のようなカタログスペックに出ない箇所にも配慮してくれた事です。

 

 

OS無しモデルが選択可能

サイコムではOS無しモデルが選択可能でした。

私は以前、widows10のOSを購入していたので、OS無しモデルを購入した方が節約になります。

 

ただ、大抵のお店は「OS無しモデル」は選択出来ませんでした。

OS無しモデルはUNIX系OSの導入を検討している人にもオススメ出来ます。

 

 

梱包の丁寧さに驚きました!


↑の画像は、実際に使われていた緩衝材です。

PCケースを製品用の段ボールに格納し、その段ボールを根本材でぎっしりと包み込んで、もう1周り大きな段ボールに詰め込んでくれていました。

なので、受け取った時は、注文したPCに比べて随分と大きな段ボールだったので驚きました。

お店側としては、小さく梱包した方が配送料が安くなり、利益を出せるのですが、顧客満足度第一というのを感じる梱包でした。

 

PCは精密機器なので丁寧に梱包していただけると有難いです。

輸送中の振動で製品寿命が縮んだりしたのではたまりませんからね。

 

 

注文した構成と価格

ご参考までに、注文構成を以下に書きます。

CPU : AMD Ryzen 5 2400G [3.6GHz/4Core/TDP65W] Ryzen搭載モデル※Wraith Stealthクーラー付属(標準構成価格62,890円)
CPUグリス: Arctic Silver AS-05 [高密度微粒子、高熱伝導率タイプ](+1,840円)
CPU-FAN : AMD純正 Wraith Stealth CPUクーラー [空冷/CPUファン](標準)
MOTHER : ASUS PRIME B350M-A [AMD B350 chipset](+850円)
MEMORY : 8GB[4GB*2枚] DDR4-2400 [メジャーチップ・8層基板] Dual Channel(+6,040円)
READER : なし(標準)
HDD/SSD : TOSHIBA DT01ACA100 [1TB 7200rpm 32MB](+680円)
SSD-Option: なし(標準)
HDD/SSD2 : なし(標準)
OptDrive : 【黒】DVD; ASUS DRW-24D5MT+ 書込みソフト(標準)
VGA : オンボードグラフィック(標準)
ExCard : オンボードサウンド(標準)
LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
CASE : 【白】Nanoxia Deep Silence 4(+3,050円)
POWER : SilverStone SST-ET550-B [550W/80PLUS Bronze](標準)

価格: 76,850円(梱包、配送料等コミ)

 

 

まとめ

白いケースのPCという事でサイコムで購入したのですが、以下の点でも満足しました。

  • 音が静か
  • 内部の配線が丁寧
  • 梱包が丁寧
  • 個人的な要望にも相談に乗ってくれる
  • 価格も比較的安価

次もPCを買う事があればサイコムで購入しようと考えています。

サイコムのBTOパソコン、まずはお見積りから!
(標準ではケースが黒のモデルでも、注文時のカスタマイズメニューで白に変更できます)

 

また、故障したPCをお持ちの場合、下記の業者で無料で引き取ってもらえます。

  • 手数料等も含めて完全無料で回収してくれる
  • 国に認定された回収業者であり安心できる
  • 希望すればデータ消去証明書も発行してもらえる

↓以下から公式ページへ飛べます。

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

以上

コメント