クォータニオン、オイラー角の相互変換を行います。
軸の計算順はZYX(航空機で一般的な変換)、XYZ(CG・ゲームで一般的な変換)に対応しています。
ZYX系の変換(航空機等で一般的な定義の場合)
クォータニオンからオイラー角への変換(ZYX)
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正規化されていない値を入力すると、自動的に正規化した値に変換して計算します。
クォータニオンを入力すると自動的にオイラー角を算出します。
算出したオイラー角は小数点以下10桁で表示しています。
オイラー角からクォータニオンへの変換(ZYX)
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オイラー角を入力すると自動的にクォータニオンを算出します。
算出したクォータニオンは小数点以下10桁で表示しています。
XYZ系の変換(CG・ゲーム等で一般的な定義の場合)
クォータニオンからオイラー角への変換(XYZ)
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正規化されていない値を入力すると、自動的に正規化した値に変換して計算します。
クォータニオンを入力すると自動的にオイラー角を算出します。
算出したオイラー角は小数点以下10桁で表示しています。
オイラー角からクォータニオンへの変換(XYZ)
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オイラー角を入力すると自動的にクォータニオンを算出します。
算出したクォータニオンは小数点以下10桁で表示しています。
変換処理の概要
クォータニオンからオイラー角への変換の際は、クォータニオン→方向余弦行列→オイラー角の順で変換しています。
オイラー角からクォータニオンへの変換の際は、オイラー角→方向余弦行列→クォータニオンの順で変換しています。
クォータニオンは性質上、qx + qy + qz + qw が表す回転と、-qx – qy – qz – qw が表す回転は等しいです。
オイラー角からクォータニオンを求めると、正確には2通りのクォータニオンが求まりますが、本サイトでは片方だけ示しています。もう片方のクォータニオンを求めるには、マイナスをかけてやれば良いです。
クォータニオンに関しては以下の記事もご参考にどうぞ。
ご参考になりましたら幸いです。
以上
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