筋トレにローヤルゼリーがおススメな理由3つ [筋トレ後の体のだるさ対策に]

トレーニーのサプリメントにローヤルゼリー


普通、筋トレをする場合、プロのボディビルダー等の特殊な方以外は、筋トレのような激しい運動をしつつ、勉強や仕事を頑張られていることでしょう。

実際、筋肉量を増やすことを目的としたトレーニングは結構ツライです。仕事をやりながらだとますますツライです。

そんな方々のためにおススメなのがローヤルゼリーです。

以下になぜ筋トレをする際にローヤルゼリーを摂った方が良いかを説明します。

スポンサーリンク

筋肉の再生が早まる

筋肉はトレーニングによってダメージを与え、そこから回復することでより強靭になります。トレーニーには常識な話です。

筋肉がダメージから回復するのは、筋線維の周辺にある「筋衛星細胞」と呼ばれるものの働きによります。

筋肉がダメージを受けたことを筋衛星細胞が知ると、衛星細胞が変化しつつダメージを受けた部分に癒着し、筋線維へと変化します。

ローヤルゼリーはこの筋衛星細胞の働きを促進する効果を持っています。このため、ローヤルゼリーを摂取することで、より早く筋肉を再生する事が見込めます。

また、ローヤルゼリーには加齢による筋力低下を緩和する作用があり、40歳以降のトレーニーにはうってつけのサプリメントです。

アンチエイジング効果

筋トレのような激しい運動をすると、体内で活性酸素が大量に発生します。

活性酸素とは細胞を酸化させる物質で、肌トラブル、疲労、白髪の増加等の原因になる物質です。

運動すると活性酸素に対抗する物質も体内で発生するため、適度な運動は健康によいです。

しかし、翌日に疲労が残ってしまう程の激しい運動は危険です。

なぜなら、活性酸素は疲労の原因物質でもあり、疲労が翌日にまで残るという事は、活性酸素の影響を多分に受けている可能性があるからです。

このため、筋トレのような激しい運動を長期的に行うと、活性酸素の影響により、老化が促進されてしまう恐れがあります。

ローヤルゼリーにはアピシン、ペプチド等の抗酸化作用(体の酸化を防ぐ作用)や、アンチエイジングに効果のある物資が含まれています。

また、活性酸素の対策以外にも、美肌効果もあります

韓国のKyung Hee大学での調査では、ローヤルゼリーの摂取により肌中のコラーゲン量の増加が見られたそうです。

肌の綺麗さは免疫力の強さの表れであり、人間は本能的に免疫力の高い異性に魅力を感じます。トレーニーでなくても是非とも摂取しておきたいです。

体力の回復

イメージ通りであるが疲労回復にも勿論効果がある。ローヤルゼリーにはビタミンB、バリン等の疲労回復に効果がある物質が豊富に含まれています。

普段、トレーニングで疲労してしまい、仕事等に集中できなくなっては仕方がないです。疲労の回復にも一役買ってくれるのは有り難いです。

他にも

この他にも、ローヤルゼリーには高血圧・糖尿病・骨粗しょう症の予防にも効果があるとされています。トレーニーにおススメのサプリメントとしたが、万人におススメのサプリメントです。

私が数種類ためした中で↓のローヤルゼリーが効果・値段共におススメです。

やや高価ですが私が試した中では山田養蜂場のローヤルゼリーが最も疲労の回復には効果がありました。

安価な物も試してはみましたが、効果はいま一つでした。このため、紹介は控えさせていただきます。

筋トレと仕事・勉強の両立のお役に立てれば幸いです。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする