筋トレにローヤルゼリーがおススメな理由3つ [筋トレ後の体のだるさ対策に]


普通、筋トレをする場合、プロのボディビルダー等の特殊な方以外は、筋トレのような激しい運動をしつつ、勉強や仕事を頑張られていることでしょう。

実際、筋肉量を増やすことを目的としたトレーニングは結構ツライです。仕事をやりながらだとますますツライです。

そんな方々のためにおススメなのがローヤルゼリーです。

以下になぜ筋トレをする際にローヤルゼリーを摂った方が良いかを説明します。

スポンサーリンク

筋肉の再生が早まる

筋肉はトレーニングによってダメージを与え、そこから回復することでより強靭になります。トレーニーには常識な話です。

筋肉がダメージから回復するのは、筋線維の周辺にある「筋衛星細胞」と呼ばれるものの働きによります。

筋肉がダメージを受けたことを筋衛星細胞が知ると、衛星細胞が変化しつつダメージを受けた部分に癒着し、筋線維へと変化します。

ローヤルゼリーはこの筋衛星細胞の働きを促進する効果を持っています。このため、ローヤルゼリーを摂取することで、より早く筋肉を再生する事が見込めます。

また、ローヤルゼリーには加齢による筋力低下を緩和する作用があり、40歳以降のトレーニーにはうってつけのサプリメントです。

アンチエイジング効果

筋トレのような激しい運動をすると、体内で活性酸素が大量に発生します。

活性酸素とは細胞を酸化させる物質で、肌トラブル、疲労、白髪の増加等の原因になる物質です。

運動すると活性酸素に対抗する物質も体内で発生するため、適度な運動は健康によいです。

しかし、翌日に疲労が残ってしまう程の激しい運動は危険です。

なぜなら、活性酸素は疲労の原因物質でもあり、疲労が翌日にまで残るという事は、活性酸素の影響を多分に受けている可能性があるからです。

このため、筋トレのような激しい運動を長期的に行うと、活性酸素の影響により、老化が促進されてしまう恐れがあります。

ローヤルゼリーにはアピシン、ペプチド等の抗酸化作用(体の酸化を防ぐ作用)や、アンチエイジングに効果のある物資が含まれています。

また、活性酸素の対策以外にも、美肌効果もあります

韓国のKyung Hee大学での調査では、ローヤルゼリーの摂取により肌中のコラーゲン量の増加が見られたそうです。

肌の綺麗さは免疫力の強さの表れであり、人間は本能的に免疫力の高い異性に魅力を感じます。トレーニーでなくても是非とも摂取しておきたいです。

体力の回復

イメージ通りであるが疲労回復にも勿論効果がある。ローヤルゼリーにはビタミンB、バリン等の疲労回復に効果がある物質が豊富に含まれています。

普段、トレーニングで疲労してしまい、仕事等に集中できなくなっては仕方がないです。疲労の回復にも一役買ってくれるのは有り難いです。

他にもこんな効果があります

この他にも、ローヤルゼリーには高血圧・糖尿病・骨粗しょう症の予防にも効果があるとされています。トレーニーにおススメのサプリメントとしたが、万人におススメのサプリメントです。

コスパ良!お勧めのローヤルゼリー

私が数種類ためした中では下で紹介するローヤルゼリーが効果・値段共におススメです。

これを飲んで寝ると、翌朝の目覚めが飲まなかったときよりもスッキリしていると感じます。

安価な物も試してはみましたが、効果はいま一つでした。このため、紹介は控えさせていただきます。

筋トレと仕事・勉強の両立のお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
筋トレ
yawaraをフォローする




とあるITの専門書目録

コメント