ステッパーの代わりに踏み台昇降がオススメな理由5つ&コンパクトな踏み台の紹介

 

あるメンタリストさんがステッパーを愛用されていると聞き、「ステッパー使って本を読めば効率良いのでは?」と触発されてしまいました。

なんでも、ステッパーを使うと脳の血流も増えるので、読んだ本の内容もよく覚えられるのだそうです。

ただ、買う前にステッパーについて色々と調べていると、「実はステッパーを買わなくてもよいのでは?」と気が付きました。

結果、ステッパーは買わずに、踏み台昇降をしています。

 

「ステッパーと踏み台昇降の違いは?」「ステッパーと踏み台昇降はどちらがおすすめ?」といった疑問をお持ちの方もいると思います。

本記事では、ステッパーと踏み台昇降を比較した上で、踏み台昇降をオススメする理由について書かせて頂きます!

ヤワラ
ヤワラ

本ページの下部でコンパクトでお勧めの踏み台も紹介しています!

 

スポンサーリンク

ステッパーに比べて価格が安い

ステッパーの値段もピンキリですが、大体5千円~3万円程度までの商品が多いです。

それに対し、踏み台は2千円~5千円程度です。もしくは、家の階段を利用したり、雑誌等をまとめた物を使えば0円で済みます。

コスパを考えるなら、圧倒的に踏み台をお勧めします。

 

ステッパーは故障リスクが無視できない

ステッパーについて調査していて気になったのが「故障」です。

安価なステッパーだと、耐久性が悪かったり、音がうるさかったりといった問題があります。このため、品質を求めるなら1万円程度は出す必要が有ります。

ただ、購入レビューを見ていると、高価な物でも、1年位で壊れたという人も少なくありませんでした。1万円は安い金額ではないので、壊れるとショックですよね。

貧乏性の私は大事にするあまり使わなくなりそうです。(余計に勿体ないですが…)

踏み台は単純な物であるため、明らかにステッパーより壊れにくいです。

 

踏み台昇降の方が音が静か

1万円程度出せば、音が静かなステッパーを買えます。それでも、使っていると潤滑油が落ちてしまい、ギシギシと音がする様になってきます。

勿論、メンテナンスをすれば良いのですが、正直面倒です。

踏み台昇降なら、潤滑油が落ちてギシギシ音がする事はありえません。

踏み台だと足音が気になる方もいるかもしれません。そうした方は室内用の履物をする事をお勧めします。

本格的な履物でなくても、少しクッションが有るか無いかでは足音の響き方は変わります。

因みに私はルームサンダルを使用しています。

ルームサンダルの方がスリッパよりも歩きやすいのでお勧めです。

ステッパーは連続使用の制限時間がある

ほとんどのステッパーは1度に20分程度までしか連続使用できません。

理由は、ステッパーの部品が摩擦により熱を持ち、そのまま使い続けると故障に繋がるためです。

このため、ステッパーは1度に20分程度までしか連続使用できず、その後は冷ますために30分程度は放置する必要があります

読書やテレビを観ながら運動をしたいと考える人には、20分という制限時間は短いです。

また、ダイエットの観点からも、脂肪を燃焼させるには20分以上は有酸素運動をしないといけない、と言われるため、20分で終了しては効果がいまいちになってしまいます。

 

ステッパーと踏み台昇降の消費カロリーはほぼ同じ

ステッパーは高価な器具を使う分、効果的に運動ができそうな気がしますが、そうでもありません。

ステッパーの消費カロリーはウォーキング以上ジョギング未満とされています。(動きとしても実際それ位ですよね。)

踏み台も、ウォーキングより足を上る必要がある分、消費カロリーは増えますがジョギングほどではありません。

大雑把な目安ですが、大体どちらも1時間やると消費カロリーは300kcal程度です。

だったら、値段も安く故障もしない踏み台の方がお勧めできます。

 

お勧めの踏み台

ステッパーの方が踏み台運動よりもオシャレなイメージがありますが、それは踏み台次第です。

↓の様な本格的なスポーツ用の踏み台は大きさやデザインの問題から、購入するのに抵抗があると思います。

 

インテリアにもこだわりたい方には、下で紹介する様な踏み台がお勧めです。

実際、この台で踏み台昇降運動をしている人も少なくなく、Amazonレビュー上で「踏み台昇降にお勧めです!」といった声もあります。

コンパクトで、部屋に置いていても違和感ないデザインなうえ、耐荷重100kgという優れものです。


 

価格も、スポーツ用の踏み台の半分程度です。最悪、使わなくなっても台として使えるので後悔がありません。

 

私は踏み台運動をしながら読書をする事が多いですが、読書の効率を上げつつ運動もできるので一石二鳥です。

是非みなさんもお試し下さい!

ヤワラ
ヤワラ

運動と読書の両方を習慣にできたら、人生が変わると言っても過言ではないです!

 

ご参考になりましたら幸いです。

以上

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
生活改善グッズ
yawaraをフォローする




エンジニア的うるおいライフ

コメント