あるメンタリストさんがステッパーを愛用されていると聞き、「ステッパー使って本を読めば効率が良いのでは?」とステッパーに興味を持ちました。
聞くところによると、ステッパーを使うと脳の血流も増えるので、読んだ本の内容もよく覚えられるのだそうです。
ただ、買う前にステッパーについて色々と調べていると、「実はステッパーを買わなくてもよいのでは?」と気が付きました。
結果、ステッパーは買わずに、踏み台昇降をしています。
ステッパーに関する疑問として「ステッパーと踏み台昇降の違いは?」「ステッパーと踏み台昇降はどちらがおすすめ?」について気になった人もいると思います。
本記事では、ステッパーと踏み台昇降を比較した上で、踏み台昇降をオススメする理由について書かせて頂きます!
本ページの下部でコンパクトでお勧めの踏み台も紹介しています!
ステッパーに比べて価格が安い
ステッパーの値段もピンキリですが、大体5千円~3万円程度までの商品が多いです。
それに対し、踏み台は2千円~5千円程度です。もしくは、家の階段を利用したり、雑誌等をまとめた物を使えば0円で済みます。
コスパを考えるなら、圧倒的に踏み台をお勧めします。
ステッパーは故障リスクが無視できない
ステッパーについて調査していて気になったのが「故障」です。
安価なステッパーだと、耐久性が悪かったり、音がうるさかったりといった問題があります。このため、品質を求めるなら1万円程度は出す必要が有ります。
ただ、購入レビューを見ていると、高価な物でも、1年位で壊れたという人も少なくありませんでした。1万円は安い金額ではないので、壊れるとショックですよね。
ステッパーは、人が乗って動くため、使用中はかなりの重量がかかります。
重量がかかるうえに、細かなパーツもあるため、おおよそ2年前後程度で壊れる場合が多いようです。
貧乏性の私は大事にするあまり使わなくなりそうです。(余計に勿体ないですが)
踏み台は単純な構造なので、明らかにステッパーより壊れにくいです。
踏み台昇降の方が音が静か
1万円程度出せば、音が静かなステッパーを買えます。それでも、使っていると潤滑油が落ちてしまい、ギシギシと音がする様になってきます。
ステッパーは定期的にオイルを注入してメンテナンスをしないと、異音が出たり故障につながります。
踏み台昇降なら、メンテナンスは不要で、ずっと静かに使えます。
ステッパーは連続使用の制限時間がある
ほとんどのステッパーは1度に20分程度までしか連続使用できません。
理由は、ステッパーの部品が摩擦により熱を持ち、そのまま使い続けると故障に繋がるためです。
このため、ステッパーは1度に20分程度までしか連続使用できず、使った後は冷ますために30分程度は放置する必要があります。
読書やテレビを観ながら運動をしたいと考える人には、20分という制限時間は短いです。
また、ダイエットの観点からも、脂肪を燃焼させるには20分以上は有酸素運動をしないといけない、と言われるため、20分で終了しては効果がいまいちになってしまいます。
ステッパーと踏み台昇降の消費カロリーはほぼ同じ
ステッパーは高価な器具を使う分、効果的に運動ができそうな気がしますが、そうでもありません。
ステッパーの消費カロリーはウォーキング以上ジョギング未満とされています。(動きとしても実際それ位ですよね。)
踏み台は、ウォーキングより足を上る必要がある分、消費カロリーは増えますがジョギングほどではありません。
大雑把な目安ですが、ステッパーも踏み台も1時間やると消費カロリーは300kcal程度です。
運動効果が同じくらいなら、値段も安く故障もしない踏み台の方がお勧めできます。
お勧めの踏み台
ステッパーの方が踏み台運動よりもオシャレなイメージがありますが、それは踏み台次第です。
踏み台の多くはいかにもスポーツ器具という感じであるため、インテリアにこだわりがある人だと部屋に置きたくないと思うかもしれません。
そうした人には、このクッション型のものをお勧めします。
こちらは正確には、踏み台ではなくトランポリンクッションというものですが、踏み台の代わりにも使えます。
このクッションをお勧めしたい理由は以下です。
- 普通の踏み台より不安定なため、バランス感覚・体幹を鍛えることができる。
- 柔らかさがあるので、膝にやさしい。
- デザインが普通のクッションに近いので、部屋に置いておいても違和感が無い。
- もし、捨てることになったとしても、クッションなので大き目のハサミ等で分解して可燃ごみで捨てられる。
トランポリンクッションの価格は4千円~2万円程と、幅が大きいです。
私が購入したのは4千円と最も安い部類です。価格が安かったので、不安もあったのですが、実際に買ってみて特に問題は感じませんでした。
↓は実際に踏み台運動とトランポリン運動を行っている様子です。
私の体重は60kg程度ですが、トランポリンクッションは崩れることなく、踏み台昇降の台の代わりとして使うことができています。
ちなみに購入したのは40㎝×40㎝のものです。踏み台として使う分にはこの大きさでも問題ありませんでした。
以下に詳細をまとめたので、よろしければどうぞ。
〔動画あり〕Homwarmのトランポリンクッションの購入レビュー・価格は安いが耐久性は?
買って無駄になる可能性はほぼ無い
「踏み台を買っても使わなくなるかもしれない」と心配している人もいると思います。
私は踏み台昇降は以下の点で続けやすいと考えています。
- 運動としてキツくないので毎日でもできる
- テレビ・動画・本を読んだり等、何かをしながらできる
- 自分の部屋で思い立ったときに直ぐできる
ジョギングやウォーキングと違って、天候や気温に左右されることもありませんし、ジムに行くために着替えたり移動したりする必要もありません。
踏み台昇降が続かなければ、何の運動をやっても続かないと思うくらい続けやすい運動です。
私は踏み台運動をしながら読書をする事が多いですが、読書の効率を上げつつ運動もできるので一石二鳥です。
是非みなさんもお試し下さい!
運動と読書の両方を習慣にできたら、人生が変わると言っても過言ではないです!
ご参考になりましたら幸いです。
以上
コメント