仕事・勉強の効率を上げる音声アシスタントの使い方【東大受験にも使われる方法:ポモドーロテクニック】

Amazon Echo dot を購入しました!

音声アシスタントを使うのは初めてだったのですが、使った感想は「もっと早く買うべきだった!」でした。

特に、勉強・仕事の効率化にオススメだと思ったので、レビュー記事を書かせて頂きます!

 

スポンサーリンク

ポモドーロ・テクニックをご存知ですか?

ポモドーロ・テクニックとは?

生産性を上げるためのライフハックの1つで、方法はシンプルです。

1:取り組む作業を決める(全体で数時間かかる物)
2:25分間作業に集中し、5分休む
3:「2」の作業を4回繰り返した後は15分程度の長めの休憩をとる
4:再び「2」から繰り返す

難しいテクニックは全く必要ありませんね。以下の本で詳しく取り上げられています。

 

東大受験のテクニックとしても紹介されています

以下の書籍で、東大受験にどの様な学習が良いかが書かれており、その中にポモドーロテクニックも紹介されていました。

 

ダラダラと長時間勉強するのではなく、時間を区切ることで集中力の高い状態を維持出来ます。

地味な事では有りますが、奇抜なテクニックを求めるのではなく、地味な事をキッチリ続ける事が実力を上げるためには有効です。

 

ポモドーロテクニックでまさかの挫折

実は結構前にポモドーロテクニックを試した事があります。

しかし、ただ時間を計って作業するだけの「簡単な」テクニックなのに挫折してしまいました。

理由は「タイマーを細かく設定するのが面倒臭い!」からです。

25分設定して、5分設定して、また25分設定して、、、私には無理でした。。。

 

 

音声アシスタントが便利過ぎ!

タイマーの設定が簡単

Amazon Echoは音声アシスタントなので、声で色々な事が出来ます。

例えば「アレクサ(音声アシスタントの名前)、今日の天気は?」と聞けば、今日の天気を教えてくれます。

タイマーの設定も「アレクサ、30分後にタイマーお願い!」と言うだけで、30分後にタイマー音を鳴らしてくれます。

因みに「アレクサ、15時にタイマーお願い!」という表現でもOKです。

 

音楽(プライムミュージック)もかけてくれる

勉強や作業中に音楽を聴きたい時にも便利です。

適当なお願いで、良い感じに再生してくれる

音声アシスタントなら「アレクサ、リラックスできる音楽をお願い!」と言えば適当な曲を流してくれます。

流れて来る曲で気に入ったものがあれば「アレクサ、この曲は何?」と質問すると曲名を教えてくれますし、「アレクサ、この曲好き!」と言えば好みを覚えてくれます。

逆にイマイチだと思えば「アレクサ、次の曲」と言えば、別の曲をかけてくれます。

 

個人的なお気に入りの曲

気分を上げたい時は「アレクサ!Zeddの曲をお願い!」と言うと、Zeddの曲の中から選んで再生してくれます。

曲数は全部で100万曲以上あり、他にもCarly Rae Jepsen の Call Me Maybe なんかがお気に入りです。

得意げに洋楽のタイトルを書いていますが、全部アレクサに教えてもらいました。

ただし、これはプライムミュージックの機能なので、Amazonプライムに加入しておく必要があります。

Amazonプライムの無料体験に登録する

 

音声アシスタントとポモドーロ・テクニックは相性抜群!

ポモドーロ・テクニックの難点の1つであった「タイマーを細かく設定する面倒臭さ」が、音声アシスタントを使えば一気に解決します!

喋るだけでタイマーをセットしてくれるので、とても楽です。

また、作業中にちょっと音楽を聞きたい時でも、ひと声かければ音楽をかけてくれるので、音楽プレイヤーを操作するために、作業を中断する必要もありません。

ちょっとした秘書感覚で、本当に「アシスタント」として機能してくれます。

 

休日の時間を有効に使えます!

休みの日にネットサーフィンをしていたり、YouTubeで動画を観ていたりして、つい何時間も使ってしまった事はありませんか?

だらだらする時にも、例えば「アレクサ!1時間後にタイマーお願い!」と言っておくだけで、1時間と区切ってだらだらする事が出来ます。

全くの余談ですが、Amazon Echoは楽天やYahooでも売ってることに驚きでした。

この記事も勿論、アレクサと一緒に書きました。

便利な使い方については、また思う所があれば書かせて頂こうと思います。

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

以上

コメント