気分転換に 天才はどんな趣味を持っていた?

皆様は仕事や勉強の合間にどんな気分転換をしているでしょうか?

仕事が出来る人はリフレッシュも上手いもの。

ふと、偉人・天才と呼ばれる人はどのような趣味を持っていたのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

リンカーン

趣味:シェイクスピアの暗唱
第16代アメリカ合衆国大統領、流石にインテリなご趣味をお持ちです。凡庸な私には何が面白いのか分かりません。

野口英世

趣味:将棋、チェス、絵画 など
黄熱病の研究者、千円札の顔にもなった方。意外と普通なご趣味です。将棋、チェスのレベルはきっと高かったのでしょう。

湯川秀樹

趣味:短歌
ノーベル物理学賞の受賞者。ご自身でも短歌を詠まれており、歌集「深山木」にまとめられています。好きな歌人は、西行、啄木だったそうです。

アインシュタイン

趣味:音楽(バイオリン演奏)
相対性理論で有名なこの方。天才と言えばこの方を思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか。
音楽には物理や数学的な法則が含まれているため、そこから興味を持ったようです。

ビル・ゲイツ

趣味:トランプのブリッジ
Windowsの生みの親。他にも色々な趣味があるようですが、「意外な趣味はあるか?」と質問された時の回答が「トランプのブリッジ」だそうです。

スティーブ・ジョブズ

趣味:ヨット
Appleの生みの親。流石に海外のお金持ちのご趣味です。生前、「80m級のヨットを造りたい」との願望をお持ちでしたが、完成前に亡くなられてしまったそうです。

羽生善治

趣味:チェス
将棋棋士、かつては七冠王と呼ばれた方ですが、なんと趣味のチェスで全日本王者に勝利しています。もうプロになったらええやん、というレベルですね。

チェ・ゲバラ

趣味:写真撮影
キューバー革命の指導者。革命家のイメージに合わず、写真が趣味だったそうです。因みにNikonを愛用していたそうです。

村上春樹

趣味:マラソン
説明は不要でしょうが、「ノルウェイの森」や「1Q84」などの名作を生みだした小説家です。趣味はマラソンで「走る小説家」としても有名です。フルマラソンに参加したり、トライアスロンに参加したりもしているそうです。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

趣味:ボーリング、ビリヤード
ジュピターなどの名曲を作曲した天才音楽家。フルネームにすると中々にいかついお名前です。
自宅にビリヤード台を設置する程にビリヤードがお好きだったそうです。

レオナルドダヴィンチ

趣味:不明
この方、色々なことに興味を持たれすぎ、かつ、各物事を極めすぎて趣味とは呼べないものばかりです。

終わりに

色々な方の趣味を調べてみましたが、皆様色々ですが、高尚な趣味を持たれている方が多いようです。そして、仕事同様、趣味も存分に楽しんで趣味レベルではない方が多いようです。一流は何をやっても一流、ということでしょうか。

もし、仕事や勉強に打ち込めないと感じているならば、全力で打ち込める趣味を見つけることから始めてみるのも良いかもしれません。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする