誤解されがち!システムエンジニアの必需品・貰って嬉しいプレゼント・困る物11選

御質問者様
御質問者様

システムエンジニアの人に何かプレゼントしたいんだけど、何が喜ばれるでしょうか…

ヤワラ
ヤワラ

システムエンジニアとして9年働き、私が使ったり、職場の人が使っている物を紹介します!

プレゼントするなら、相手の仕事に役立つものにしたいという時がありますね。

ですが、システムエンジニアの仕事は会社や立場によって内容が様々です。

このため、プレゼントや必需品が何かが想像し難いかと思います。

何をプレゼントすれば良いかピンと来ないという方に向けて、システムエンジニア歴9年の私がお勧めのアイテムを紹介させて頂きます!

 

 

スポンサーリンク

もらっても困る可能性が高い物

キーボードカバー

パソコン仕事が多いので、キーボードカバーが良いかもしれないと思われる場合もあるかもしれませんが、お勧めはしません。

システムエンジニアの方はキーボードを操作するのがかなり速いです。

キーボードにカバーを被せると、キーが推し難くなり作業効率がさがってしまいます。

このせいか、職場で使っている人を見た事がありません。

 

腰のクッション、昼寝枕

クッションの類は、椅子・体形との相性があります。そして、合わなかった場合処分に困ります。

もしプレゼントされる場合は、ご本人の方と相談し、実際にお店で試してもらってから購入される事をお勧めします。

 

ヤワラ
ヤワラ

わがままを言ってスミマセン、もし貰えるなら↓の様な物が喜ばれると思います!

 

必需品・貰って嬉しい物

クリアケース

システムエンジニアの仕事をしていると、大量のドキュメントを扱う必要があります。

  • MTGの資料
  • 熟読・メモ書きを入れるために印刷した設計書
  • ノート替わりにしたA4用紙

紙類が直ぐに増えます。そんな時に、クリアケースがあると助かります。

仕事で使うので、シンプルな物が使いやすく、色が分かれている方が整理し易いです。

ヤワラ
ヤワラ

大体の会社では、備品として常備されているでしょうが、必需品という事で書かせて頂きました。

 

ボールペン・消せるボールペン

ペーパレス化が進んでいるとはいえ、思考の整理のために紙とペンは必需品です。

システムエンジニアの仕事では、複雑なアルゴリズムを把握するために、紙に書いて思考を整理する事があります。

そうした、複雑な物事を整理する最中には、消したり書いたりを繰り返す事もあるので、消せるタイプのボールペンがあると便利です。(なぜかシャーペンを使う人が少ないです。)

1色タイプでも良いのですが、資料に書き込んだりする事も多いので、3色あった方が嬉しいです。

また、ボールペンのたぐいは何本あっても困る物ではありません。

ヤワラ
ヤワラ

普通のボールペンを使い続けている人も多いので、消せるタイプのボールペンを貰うと喜ぶ人も多いと思います。

 

ネイルクリップ・爪切り

仕事中に、意外と爪が伸びている事に気がついたり、さかむけが出来ている事に気がつく事がしばしばあります。

一回、気がついてしまうと、結構気になります。

特にPC作業の様に、視界に指が入る事が多い仕事だと尚更です。

個人的にお勧めしたいのがこちらです。

VICTORINOXはスイスのナイフメーカーで、アウトドア等が好きな方には有名なブランドです。

ナイフメーカーが作ったネイルクリップなので、切れ味も良いです。

また、デザインもカッコ良く、キーホルダーとしても使えます。

小学校の頃に、先生がVICTORINOXのマルチツールを愛用しているのを見てからずっと格好良いなと思っていました。

ヤワラ
ヤワラ

システムエンジニアに限らず、ほとんどの男性はこういうツールが好きです。

 

コーヒー・ガム

座ったままパソコンに向かう時間が長いと、眠くなる事も多いです。

このため、眠気覚ましのためにコーヒー・ガム・タブレット等を常備している人も多いです。

もしコーヒーをプレゼントされるなら、湿気に強く、手軽に飲める小分けタイプのパックの方をお勧めします。

ヤワラ
ヤワラ

コーヒーは酸化すると味が落ちるので、小分けタイプがお勧めです!

 

蓋がきっちり閉まるタンブラー

しばしば聞く話なのですが、パソコンのキーボードにコーヒーをこぼしてしまった…、という事故があります。

システムエンジニアはパソコンに向かって作業する時間も長く、また、皆さん普通にデスクでコーヒーを飲みます。

そうなると、しばしばコーヒーによる事故が起こります。。。

予防のために、蓋がキッチリしまるタイプのコップ・タンブラーをプレゼントすると喜ばれます。

ヤワラ
ヤワラ

ノートPCにコーヒーをこぼした時の絶望たるや…

 

靴の消臭剤・サンダル

靴の中の空気は、歩くことで換気されています。

システムエンジニアは基本的に座り仕事なので、靴の中の空気がよどみがちです。

スリッパ等に履き替えられれば良いのですが、客先に行く場合や、職場によっては靴でないといけない場合もあります。

汗をよくかく男性の場合、靴の中が蒸れてきたり、匂いも気になります。

生活の豆知識として、10円玉を入れると良いとか、活性炭の中敷きを入れると良いと言われますが、私の場合は全く効果がありませんでした。

フットスプレーも試したのですが、スプレーには水分が含まれているので、余計に湿気てしまって効果がありませんでした。

色々試した結果、効果があったのはグランズレメディという商品です。

中身は白い粉なのですが、靴の中に数グラム程度入れれば、足の臭いやべた付きを押さえてくれます。

ヤワラ
ヤワラ

足の指先がベタベタして気持ち悪かったのですが、快適に仕事ができる様になりました。

 

もし、オフィスでサンダル等に履き替える事ができるなら、このサンダルをお勧めします。

クロックスのサンダルは男女共に人気ですが、カジュアル感が強く、スーツには合わせにくい場合があります。

ですが、こちらはアッパーには本革を使っているため、ビジネスシーンにも馴染み易いです。

サイドには換気用の穴もあるため、蒸れにくくなっています。

ヤワラ
ヤワラ

サンダルの方が足元がリラックスできる分、疲れにくくて助かります。

 

リラックス系のサプリメント

システムエンジニアと言えば、ストレスの多いイメージではないでしょうか。

夜中までパソコンに向かっていたり、明るいオフィスにいるため、神経が疲れやすい仕事と言えます。

神経が疲れている方にお勧めしたいのがこのサプリメントです。

主な成分は「テアニン」という物質で、緑茶などに多く含まれます。

お茶には、カフェインが含まれているので興奮作用があるはずですが、お茶を飲むと気分が落ち着きませんか?

その理由は、テアニンが入っているからと言われています。

私は、寝る前や気持ちが焦ってしまっている時にこれを飲むようにしています。

ヤワラ
ヤワラ

システムエンジニアの仕事の疲れは、精神的な部分が大きいので、リラックス系のアイテムを使っている人は多いです。

 

薄手のダウンジャケット

職場にもよるとは思いますが、高性能なマシンを使われているオフィスは寒い事が多いです。

熱はパソコンやサーバーの故障の原因になるため、エアコンで冷やす必要が有ります。

高性能なマシンだと余計に熱が出てしまうため、エアコンは容赦のない温度設定になっています。

ヤワラ
ヤワラ

私は極度に暑がりなので気になりませんが、空調がマシン用に設定されている部屋は、男性でも寒いと言っている人が多いです。

女性だとひざ掛けでも良いのですが、男性だ見栄えの問題でひざ掛けを嫌がる人もいます。

 

(腰に毛布をまく男性は少数派です。)

お勧めなのが、ユニクロやアウトドアブランドから販売されている、コンパクトに収納できる薄手のダウンジャケットです。

収納袋に入れてしまえば、会社のデスクに入れておくことも出来て便利です。

ヤワラ
ヤワラ

サーバー室などの機械専用の部屋は特に寒いです。

 

 

 

おわりに

相手の事をよく考えて選んだプレゼントなら、普通は喜んで貰えます。

本記事では、品物だけでなく何故オススメかの理由まで書かせて頂いたので、ご参考になる部分がありましたら幸いです。

 

 

以上

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク
生活改善グッズ
yawaraをフォローする




エンジニア的うるおいライフ

コメント