誤解されがち!システムエンジニアの必需品・貰って嬉しいプレゼント・困る物11選

 

御質問者様
御質問者様

システムエンジニアの人に何かプレゼントしたいんだけど、何が喜ばれるでしょうか…

ヤワラ
ヤワラ

システムエンジニアとして9年働き、私が使ったり、職場の人が使っている物を紹介します!

プレゼントするなら、相手の仕事に役立つものにしたいという時がありますね。

ですが、システムエンジニアの仕事は会社や立場によって内容が様々です。

このため、プレゼントや必需品が何かが想像し難いかと思います。

何をプレゼントすれば良いかピンと来ないという方に向けて、システムエンジニア歴9年の私がお勧めのアイテムを紹介させて頂きます!

 

 

スポンサーリンク

もらっても困る可能性が高い物

キーボードカバー

パソコン仕事が多いので、キーボードカバーが良いかもしれないと思われる場合もあるかもしれませんが、お勧めはしません。

システムエンジニアの方はキーボードを操作するのがかなり速いです。

キーボードにカバーを被せると、キーが推し難くなり作業効率がさがってしまいます。

このせいか、職場で使っている人を見た事がありません。

 

腰のクッション、昼寝枕

クッションの類は、椅子・体形との相性があります。そして、合わなかった場合処分に困ります。

もしプレゼントされる場合は、ご本人の方と相談し、実際にお店で試してもらってから購入される事をお勧めします。

 

ヤワラ
ヤワラ

わがままを言ってスミマセン、もし貰えるなら↓の様な物が喜ばれると思います!

 

 

必需品・貰って嬉しい物

クリアケース

システムエンジニアの仕事をしていると、大量のドキュメントを扱う必要があります。

  • MTGの資料
  • 熟読・メモ書きを入れるために印刷した設計書
  • ノート替わりにしたA4用紙

紙類が直ぐに増えます。そんな時に、クリアケースがあると助かります。

仕事で使うので、シンプルな物が使いやすく、色が分かれている方が整理し易いです。

ヤワラ
ヤワラ

レザータイプのケースはオシャレ感もあるので、ファッションにこだわる人にお勧めです。

 

ボールペン・消せるボールペン

ペーパレス化が進んでいるとはいえ、思考の整理のために紙とペンは必需品です。

システムエンジニアの仕事では、複雑なアルゴリズムを把握するために、紙に書いて思考を整理する事があります。

そうした、複雑な物事を整理する最中には、消したり書いたりを繰り返す事もあるので、消せるタイプのボールペンがあると便利です。(なぜかシャーペンを使う人が少ないです。)

1色タイプでも良いのですが、資料に書き込んだりする事も多いので、3色あった方が嬉しいです。

また、ボールペンのたぐいは何本あっても困る物ではありません。

ヤワラ
ヤワラ

普通のボールペンを使い続けている人も多いので、消せるタイプのボールペンを貰うと喜ぶ人も多いです。

 

STAR WARS関連アイテム

偏見もありますが、SEやエンジニアの人はSTAR WARS好きな人が多いです。

実際に私も関連グッズを少し持っています。

特に気に入っているのがR2D2のUSBハブです。実用性もありつつ、実際に動くというのも面白くて買ってしまいました。(↓に動画あります。R2D2の音声あるのでボリュームに注意下さい。)

(スターウォーズは長年愛されている作品なので、販売停止後には高値で取引されるかもしれない、という思惑もあったりします。)

Amazonのスターウォーズ グッズ関連グッズページはこちら

スマートウォッチ

システムエンジニアの仕事はデスクワークが中心です。

机に向かって作業する時間が多いため、気が付くと2,3時間座りっぱなしだったということもあります。

座りっぱなしというのは健康に悪いらしく、1時間座りっぱなしだと動脈等への悪影響があり、後から運動などをしてもそのダメージは消えないという研究結果もあります。

 

Apple Watch等のスマートウォッチには座りっぱなしの状態を検知して通知する機能があり、健康管理に役立ちます。

Apple Watchは必要ない?2年以上使った感想・お勧めの使い方・背景を紹介!
私は2年前にApple Watchを買いましたが、正直なところ、買った直後はコスパで考えると微妙かもしれない、と思っていました。 というのも、Apple Watchでできることは大体はiPhoneでもできてしまうので、...

 

PC作業をしながらでも安心・電子レンジもOKのタンブラー

しばしば聞く話なのですが、パソコンのキーボードにコーヒーをこぼしてしまった…、という事故があります。

システムエンジニアはパソコンに向かって作業する時間も長く、また、皆さん普通にデスクでコーヒーを飲みます。

そうなると、しばしばコーヒーによる事故が起こります。。。

予防のために、蓋がキッチリしまるタイプのコップ・タンブラーをプレゼントすると喜ばれます。

このタンブラーがお勧めな理由は↓です。

  • 電子レンジOKなので温め直しができる
  • 金属製では無いので軽い
  • 落としても壊れない

私も使っていますが、プラスチック臭もせず、飲み物の風味を損なわないです。

ヤワラ
ヤワラ

ノートPCにコーヒーをこぼした時の絶望たるや…

 

カフェインレスコーヒー

SEの仕事は労働時間も長いので、コーヒーが休憩中の楽しみになっている人は多いです。

実際に、休憩時間に会社の給湯室に行くと、インスタントの粉末コーヒーではなく、わざわざドリップ式のコーヒーを淹れている人も多いです。

デスクを長時間離れのも難しいので、コーヒーを飲むのは自席で出来る手軽な気分転換になります。

 

コーヒーをプレゼントするなら、是非選んで頂きたいのが「カフェインレス・コーヒー」です

SEの方は日常的に夜まで働いている人も少なくありません。

カフェインは、摂取してから7時間たっても半分程度しか体外に排出されません。

このため、夕方にコーヒーを飲むと、深夜になってもカフェインの大半が体内に残ってしまい、眠りを浅くしてしまいます。

眠りが浅いことで悩んでいる人の中には、夕方にコーヒーを飲んでしまっている事が原因である事もあります。

 

健康を考えてプレゼントを選んでくれるのは嬉しいものです。

ヤワラ
ヤワラ

UCCのスティックタイプの30本入りはパッケージも可愛いのでプレゼントにもお勧めです!

インスタントのカフェインレスコーヒーのおすすめは?節約家の選択
コーヒーは飲みたいけれどカフェインは控えたいという人が選ぶのがカフェインレスコーヒーです。 私も毎日コーヒーを飲みますが、夕方以降やなるべく神経を興奮させたくない時にはカフェインレスコーヒーを飲んでいます。 愛飲歴は2年...

 

 アロマオイル

システムエンジニアは基本的に内勤で、勤務時間も長い業種なので、朝から晩まで建物の中にずっといる人が多いです。

忙しい日や雨の日などは、外出するのも難しいため、ちょっとした気分転換になるものがあると嬉しいです。

特に私がお勧めしたいのが、ASHというお店の選べる3本セットというものです。

40種から好きな物を選べるのですが、ラベンダーフレンチ・青森ひば(ヒノキと類似)・パイン(松、レモンの様な香り)の3種類がお勧めです。

 

 

ネイルクリップ・爪切り

仕事中に、意外と爪が伸びている事に気がついたり、さかむけが出来ている事に気がつく事がしばしばあります。

一回、気がついてしまうと、結構気になります。

特にPC作業の様に、視界に指が入る事が多い仕事だと尚更です。

個人的にお勧めしたいのがこちらです。

VICTORINOXはスイスのナイフメーカーで、アウトドア等が好きな方には有名なブランドです。

ナイフメーカーが作ったネイルクリップなので、切れ味も良いです。

また、デザインもカッコ良く、キーホルダーとしても使えます。

小学校の頃に、先生がVICTORINOXのマルチツールを愛用しているのを見てからずっと格好良いなと思っていました。

ヤワラ
ヤワラ

システムエンジニアに限らず、ほとんどの男性はこういうツールが好きです。

 

充電式カイロ

システムエンジニアはデスクワークが多いのですが、冬場は 机そのもの や マウス が冷たいため、長時間作業していると手の熱が奪われてしまいます

また、高性能なマシンを置いている場所は、マシンを冷ますためにエアコンも低目の温度設定なっている事が多いです。

特に、冬場の朝や夜に作業していると、手がかじかんでしまってツライです。

 

充電式のカイロは昔はイマイチ暖かくない物が多かったですが、最近の物は随分と進化しました。

↓は「家電批評」という雑誌で、お勧めされていた物ですが、手先が冷えた時には本当に有り難いアイテムとして手放せません!

充電式のカイロを選ぶ際には、以下の事に注意すると良いです。

  • 安全規格であるPSE認証を受けているか(怪しいメーカの物だと爆発の危険があります)
  • カイロに温度調整機能はあるか?(温度を調整した方が長時間使えるため)
  • 本体の両面が暖かくなるか(商品によっては片面しか暖かくならない物がある)

 

上で紹介しているものは、カイロとしての機能も充分なうえ、モバイルバッテリー機能もあるので年中使えます!

ヤワラ
ヤワラ

冬はマウスを握っている手が冷えてしまいがちなので、その場で直ぐに暖まる充電式カイロは嬉しいアイテムです。

 

リラックス系のサプリメント

システムエンジニアと言えば、ストレスの多いイメージではないでしょうか。

夜中までパソコンに向かっていたり、明るいオフィスにいるため、神経が疲れやすい仕事と言えます。

神経が疲れている方にお勧めしたいのがこのサプリメントです。

主な成分は「テアニン」という物質で、緑茶などに多く含まれます。

お茶には、カフェインが含まれているので興奮作用があるはずですが、お茶を飲むと気分が落ち着きませんか?

その理由は、テアニンが入っているからと言われています。

私は、寝る前や気持ちが焦ってしまっている時にこれを飲むようにしています。

ヤワラ
ヤワラ

システムエンジニアの仕事の疲れは、精神的な部分が大きいので、リラックス系のアイテムを使っている人は多いです。

 

 

おわりに

相手の事をよく考えて選んだプレゼントなら、普通は喜んで貰えます。

本記事では、品物だけでなく何故オススメかの理由まで書かせて頂いたので、ご参考になる部分がありましたら幸いです。

 

 

以上

コメント